nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2020-12-14更新

野菜が安い今食べたい!大量消費におすすめのレシピ12選

スタディー

今年の冬は、例年より野菜が安くなっていることを知っていますか?
毎日お買い物をしていると、なんだか野菜が安い気がすると感じている人もいることでしょう。

安くなっている葉物野菜や今が旬の野菜を中心に、おいしく野菜を食べきるレシピや大量消費にオススメのレシピを紹介します!
 

今野菜が安い!その理由は?

例年より大幅に安くなっている野菜ですが、その一番の理由は天候によるものです。

今年は、大きな台風の被害がほとんどなく、野菜の生育が順調で豊作となりました。
レタスやキャベツ、白菜などの葉物野菜が特に安く、1玉100円以下で購入できる場合がほとんど。

ほかにも大根1本で100円を切るなど、とにかく野菜が安いんです!

ここまで野菜が安くなった理由は、天候のほかにコロナの影響で外食を控える人が増えたことにより、外食店舗での野菜の消費が減ったことにもあると言われています。

 

キャベツのおすすめレシピ

ダイエット効果に期待◎酢キャベツ

美容・健康効果が高いとされるお酢と、食物繊維たっぷりのキャベツを使って作る酢キャベツは、ダイエット中におすすめしたいレシピです。

つい食べ過ぎてしまいがちな忘年会やお正月の調整レシピとして、食事に取り入れてみましょう!

冷蔵保存で1~2週間保つので、作り置きにもぴったりです。

 

ホットサンドメーカーで作るサバサンド

ホットサンドメーカーで作るサバサンドは、千切りキャベツをたっぷり入れるのがポイント!

手軽に作れるレシピなので、冬休み中のお子さんのランチにもおすすめです。

 

10分でできる副菜3品

キャベツのアレンジレシピは無限大!
食べ応えたっぷりのおかずにも、少し物足りないときの副菜にもなります。

nominaで紹介している副菜レシピは、どれも10分以内で作れる簡単なものばかり!
安くなっているキャベツを1玉買って、様々なアレンジを楽しみましょう。

キャベツは冷凍できる!時短&節約を叶える冷凍保存術と簡単レシピ

 

白菜のおすすめレシピ

レンジで簡単!白菜ナムル

レンジで2分半チンしたらできる白菜ナムルは、大量消費にも少し余ったときにも使えるレシピです。

おつまみやお弁当の一品など、様々な場面で活躍すること間違いなし♪

 

大量消費にも◎白菜の卵とじ

甘くとろとろに煮付けた白菜の卵とじは、大人も子どもも大好きな味!ごはんがすすむレシピです。

スープジャーの保温調理を使って作れば、短い時間でとろとろの白菜が楽しめます。

 

冬に食べたい白菜と豚肉の温活スープ

生姜がたっぷり入った白菜と豚肉のスープは、ぜひ冬に食べて欲しい一品。
冬の野菜は、体を冷やすサラダではなく、スープや温野菜にして食べるのがおすすめです。

ほっと温かいスープで、内側から体を温めましょう。

 

大根のおすすめレシピ

切って焼くだけ!大根の和風ピザ

ピザ生地の代わりに大根を使ったピザは、罪悪感がなくヘルシー!

おつまみにはもちろん、野菜嫌いな子どもにもおすすめなカラフルなレシピです。

 

ジュワッとジューシー!大根ステーキ

甘みが増した旬の大根は、大胆に厚切りステーキにしてみましょう!

特製の照焼きダレで、ジュワッとジューシーな大根ステーキが味わえます。

 

作り置きに◎大根とツナのこんぶ和え

シャキシャキとした大根と、塩昆布の塩っぱさがマッチした大根の塩昆布和えは、サッと作れて日持ちもする優秀レシピです。

ぜひ、みずみずしく甘い旬の大根で作って欲しい一品です!

用途分けして時短しよう!無駄なく楽しむ大根の保存方法&保存期間

 

じゃがいものおすすめレシピ

パーティーにもぴったり!じゃがいものポタージュ

パーティーにもぴったりなじゃがいもに白いポタージュスープは、濃厚でクリーミーな味わい。
パセリとピンクペッパーをトッピングすれば、華やかなクリスマスカラーになります。

 

簡単なめらか!定番マッシュポテト

マッシュポテトは、付け合わせだけでなくグラタンやコロッケなどアレンジもたくさん!
一度にたくさん作ってしまえば、様々なアレンジが楽しめます。

作り方はシンプルなので、大量消費におすすめのレシピです。

 

とろけるチーズが絶品!ほくほくいももち

最近はコンビニでも見かけるようになったいももちは、揚げたてが絶品!

おうちで手作りのチーズいももちを作って、揚げたてのサクサク感と、とろ〜りチーズを楽しみましょう。

 

この冬は野菜をたっぷり楽しもう

野菜が安いこの冬、ぜひ食べてほしいレシピを紹介しました。

日持ちするレシピや、アレンジしやすいレシピで、最後までおいしく野菜を食べ切りましょう!

 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!