nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2020-12-19更新

美容や風邪予防対策にいい!?ルッコラを使ったやみつきサラダレシピ

もう一品

 
4月〜6月と10月〜12月が旬のルッコラは、ほうれん草の代用にもできる野菜ですよね。

ルッコラはビタミンCやβカロテンなどを豊富に含んでおり、美容や冬の風邪予防対策に◎

そこで今回はルッコラを使った簡単サラダレシピを紹介します。
 

 

材料
ルッコラ
2袋(120gほど)
トマト
1個
ベーコン
2枚
にんにく
1片
☆醤油
大さじ1
☆はちみつ
小さじ1強
☆バルサミコ酢または酢
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
粉チーズ
適量
作り方
  1. 食材を切ります。
    ルッコラとトマトは食べやすい長さ・大きさに切ります。
     

    ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはスライスします。
     

  2. ☆を混ぜ合わせておきます。
  3. フライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンとにんにくを入れて弱火でベーコンがカリカリになるくらいまで炒めます。
    ※ 途中にんにくの色が濃くなってきたら、取り出しておきます。
     
  4. ③に②を入れて一煮立ちさせたら、ルッコラの茎の部分を入れてさっと混ぜ合わせ、火を止めます。
    ※ にんにくを取り出した場合は、☆のタレを入れる前にフライパンに戻します。
     
  5. ルッコラの葉の部分を加えて混ぜ合わせ、余熱で軽く炒めてルッコラを半生状態にします。
     
  6. お皿にルッコラ、ベーコン、にんにく、トマトを盛り付け、フライパンに残ったタレを適量回しかけ、粉チーズを振りかけたら完成。

おいしすぎて1人で全部食べたくなってしまうレシピです。
ルッコラをほうれん草に替えてもよく合います。

クリスマスカラーの組み合わせなので、今の時期にぜひ試してみてください!
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!