nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2020-12-24

いつもの野菜をかわいく盛りつけ☆クリスマスリース風サラダ

もう一品

 
クリスマスシーズンがやってきました!
なにか特別な予定がなくても、なんだかワクワクしてしまいますよね。

今回はクリスマスにちなんで、リース風サラダのレシピを紹介します。

ブロッコリーをリースに見立てて、カラフルな野菜で飾り付けたサラダは、食卓を一気に華やかにしてくれるはず!

特別な材料は必要ないので、クリスマスの準備を何もしていなかった…という人にもおすすめですよ。
 

 

材料(4人分)
ブロッコリー
1株
パプリカ
1/4個
トマト
4個
 
<ディップソース>
マヨネーズ
大さじ3
オリーブオイル
大さじ1と1/2
にんにくチューブ
4cm
粗挽きコショウ
少々
作り方
  1. ブロッコリーは小房に分けて水洗いし、耐熱皿に入れたらふんわりラップをして、電子レンジ(500W)で3分加熱する。足りない場合は30秒ずつ追加する。
     
  2. パプリカはお好みの型で型抜きをしておく。型抜きがない場合は、角切りにすると◎
    ミニトマトはヘタをとって水洗いしたら、水気を切っておく。
     
  3. ディップソースの材料を混ぜ合わせて、小皿に入れる。
     
  4. サラダを盛る大皿の中央に③の小皿をのせ、その周りに①のブロッコリーをリースのような形になるように盛り付ける。
  5. ②の野菜をトッピングしたら完成!
     

野菜の型抜きや盛り付けは、子どもでも楽しくできる工程です。
子どもと一緒に楽しくクリスマスの準備をしても、盛り上がるでしょう。

今回、トッピングにはオレンジと赤のミニトマトと、黄色のパプリカを使用しました。
そのほか、にんじんやアボカド、スライスチーズなど様々な食材で飾りつけを楽しんでみてください!

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!