nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2023-09-17

家で簡単イタリアン!松の実不要ジェノベーゼソースの作り方

もう一品

松の実不要のジェノベーゼソース

 
イタリアンレストランのメニューでよく見かけるジェノベーゼは、バジルや松の実、にんにくなどの食材とオリーブオイルを混ぜて作ったソースです。

バジルが香るインパクトのある緑色のソースは、パスタソースだけでなく魚やお肉、野菜にも合う万能ソース!

時間がないときにも手軽にイタリアンを楽しもうと、自家製ジェノベーゼソースを作りました。

今回は、松の実の代わりにくるみを使ったレシピを紹介します。

 

 

材料
バジルの葉
40g
くるみ(無塩)
20g
オリーブオイル
90g
にんにく
2片
小さじ1/2
コショウ
少々
作り方
  1. バジルの葉は水で洗い、水気を切っておく。
    にんにくは皮をむく。
     
    松の実不要のジェノベーゼソース_パジルを洗って乾かす
  2. フードプロセッサーにくるみとにんにくを入れ、細かくなるまで攪拌する。
     
    松の実不要のジェノベーゼソース_くるみとにんにくを撹拌する
  3. ②にバジルとオリーブオイル、塩、コショウを入れて、ペースト状になるまでさらに攪拌する。
     
    松の実不要のジェノベーゼソース_バジルとオリーブオイルと塩コショウを入れてペースト状になるまで撹拌する
  4. 清潔な保存容器に入れ、オリーブオイル(分量外)を注ぎ蓋をしたら完成!
     
    松の実不要のジェノベーゼソースの完成

最後にオリーブオイルを注いで蓋をしておくことで、変色を防ぎます。

バジルは室内やプランターでも育てられるハーブなので、大量消費したいというときにもおすすめのレシピです!

自家製のジェノベーゼソースは、香り豊かで既製品とは違った良さがありますよ。
 

【保存期間】
  • 冷蔵保存:10日程度
  • 冷凍保存:1ヵ月程度

 

▽ミキサーもナッツ類も使わないバジルペーストのレシピも紹介しています!▽


 
 


 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!