nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2020-12-15更新

パーティーにも◎カリッとほくほくアコーディオンポテトを作ろう!

もう一品

ハッセルバックポテトって知っていますか?
スウェーデンの国民食で、ストックホルムにある「Hasselbacken Hotel and Restaurant」の名前が由来だそう。

じゃがいもに細く切り込みを入れて、オーブンでカリッと焼き上げて作る料理で、その見た目から「アコーディオンポテト」とも呼ばれています。

おしゃれな見た目と、外はカリッと中はほくほくのアコーディオンポテトは、じゃがいもひとつでできるお手軽レシピとして人気を集めています。
 

 

材料(2人分)
じゃがいも
2個
オリーブオイル
大さじ2
少々
バター
適量
ドライパセリ
適量
作り方
  1. じゃがいもを水洗いして、細く切り込みを入れる。
    完全に切ってしまわないように、じゃがいもの両サイドに割り箸を添えておくと◎
     
  2. ①のじゃがいもを5分ほど水にさらす。このとき切れ込みまでしっかり洗い流す。
     
  3. 耐熱皿に②のじゃがいもをおき、ふんわりラップをしたら電子レンジ(500W)で4分加熱する。
  4. 加熱が終わったらオリーブオイルと塩を振り、オーブンで焼き色がつくまで焼く。(約10分)
  5. お好みでドライパセリとバターをトッピングして完成!
     

手が込んでいるように見えるおしゃれな一品ですが実は簡単!
パーティーメニューや簡単なおつまみにもぴったりの一品です。

ぜひお試しください!
 
 

Pocket   はてブ   保存
ノムラ

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!