nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-07-15

もう困らない!バランスの良いそうめんに合うおかずのレシピ

おかず

 
そうめんが食べたい!というとき、おかずを決めるのに悩みませんか?

そこで今回は、栄養バランスのいいそうめんのワンプレートレシピを紹介します。

そうめんがメインのときにおすすめな主菜・副菜・酢の物のレシピをいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!
 

主菜におすすめのレシピ


 
まずは、そうめんに合うメインのおかず(主菜)です。

主菜は、肉や魚、卵、豆腐などの大豆製品を使ったおかずになります。
 

生姜の効いた牛肉のしぐれ煮

 
【材料】(2人分)

牛肉
200g
青ネギ
5本ほど
生姜
1片
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
☆水
大さじ4

【作り方】

  1. 青ネギは根の部分を切り取り、5cmほどの長さの斜め切りに、生姜は細切りにする。
    牛肉は食べやすい大きさに切っておく。
     

     
    ※ 青ネギの代わりに長ネギを使用してもOK。
  2. ☆の調味料を合わせておく。
  3. フライパンに水をたっぷり入れてお湯を沸かし、牛肉を入れてさっと茹で、ザルにあげておく。
     
  4. ③で使用最多フライパンの水気を取り、②の合わせ調味料と生姜を入れて煮たたせる。
     
  5. ④に③の牛肉を入れて、タレが減ってきたら①の青ネギを入れ、ねぎに火が通ったら器に盛り付けて完成。
     

ぱぱっと作れる一品です。
おかずを一品だけにする場合は、青ネギのほかに野菜を足しても◎
 

サクッと食感!おいしくて低カロリーなささみの梅しそフライのレシピ

 
 
低カロリーでさっぱりとした、夏にぴったりのフライレシピです。

冷めてもおいしく食べられるので、作り置きやお弁当のおかずにも使えますよ。
 


 

【作り置き】豆腐ともやしでヘルシー!簡単ふんわりつくねのレシピ


 
豆腐ともやしが入っているヘルシーなつくねで、さっぱりとした献立にしたいときにも、もってこいのレシピです。

様々な料理との相性も良く、作り置きできるので、多めに作っておくと便利ですよ。
 


 

副菜におすすめのレシピ

 
副菜も欲しい、もう一品欲しいなどというときに、時間をあまりかけずに作れるレシピです。

一品でも栄養バランス◎トマトと大葉とチーズのおかか和え


 
とってもおいしい組み合わせの、サラダ感覚な副菜です。

切って和えるだけの、とっても簡単レシピ。
 


 

副菜に迷ったら作りたい!かぼちゃのピカタレシピ


 
ここではかぼちゃを使っていますが、冷蔵庫の中に余っている野菜何でも作れるレシピです。

洋風の天ぷらみたいな感覚ですが、揚げずに焼いて作るので、手間もかかりません!
 


 

夏に食べたいさっぱりおかず!梅干しと大葉が入ったなすの煮浸し


 
茄子の煮浸しに梅と大葉を加えて、夏らしい味付けのレシピです。
 


 

野菜の値上がり関係なし!トースターで作るエリンギの香草パン粉焼き


 
年中安く手に入るエリンギは、色々な料理に使える万能野菜です。

節約したいときのおかずにも役立つレシピです!
 


 

【作り置き】種まで食べられる!丸ごとピーマンの蒸し焼きレシピ


 
ピーマンを丸ごと焼くレシピなので、手間がかからず見た目のインパクトがあり、ワンプレートのおかずに◎

そうめんつゆに浸して食べても、おいしそうです!
 


 

箸休めに◎かんたん酢漬け


 
ワンプレートを少し豪華にしたいときや、野菜をもう少し足したいときなどは、箸休めもあると◎

酢の物を足す場合は、漬け込む時間が必要になるので、一番初めに作るようにしましょう。
 

紫キャベツとパプリカのお手軽酢漬け

【材料】(作りやすい分量)

パプリカ
1/2個
キャベツまたは紫キャベツ
1〜2枚ほど(150g)
☆酢
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
☆塩
小さじ1/2

【作り方】

  1. キャベツは食べやすい大きさにざく切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2を振りかけて混ぜ合わせ、しんなりしたら絞って水気を絞る。
    パプリカは5mm幅ほどのくし切りにする。
     
  2. ☆の調味料を塩が溶けるまで混ぜる。
     
  3. ポリ袋などに①のキャベツ、パプリカ、③の調味料を入れて優しく揉み、空気を抜いて袋の口を縛ったら、冷蔵庫で1時間以上置いておく。
     
  4. 器に盛り付けて完成。
     

ピクルスのように調味料を火にかけないで作るので、洗い物も少なく気軽に作れます。
 

リピートしたくなる!かぶの爽やかレモン酢漬け


 
食べたら止まらなくなる、かぶのお漬物です。

レモンは途中出した方が、渋くならなくておいしいですよ!
 


 

【簡単レシピ】切って混ぜるだけ!すぐに食べられる新玉ねぎとトマトのマリネ


 
酢につける時間がない!という人は、マリネもおすすめ。

すぐに作れて食べられるので、忙しいときにも役立つレシピです。
 


 

そうめんと麺つゆを準備してワンプレート完成!


 
おかずの準備ができたら、最後にそうめんとめんつゆを準備して、ワンプレートを完成させます。

【材料】(2人分)

そうめん
200g
薬味(青ネギ、ミョウガ、大葉、オクラなど)
適量
麺つゆ
適量

【作り方】

  1. 大きめの鍋にたっぷりの水を入れて沸かす。
  2. お湯を沸かしている間に、好みの薬味を準備する。
  3. お湯が沸いたらそうめんを入れて、指示通りの時間(1分30秒〜2分ほど)茹でたらザルにあけ、流水で洗う。
  4. そうめんを水につけながら、人差し指と中指でそうめんを挟み、その指の周りを持っている素麺でぐるぐると巻いたら、お皿に盛り付ける。
    ※ フォークを使ってまいてもOK
  5. 薬味を載せた小皿と、そば猪口などの器にめんつゆを入れ、ワンプレートに乗せて完成!
     

 

おかずの数はお好みで、お惣菜を使うのも手

 
今回紹介したレシピを作る場合、酢の物 → 副菜 → 主菜 → そうめんの順で調理をすると、時間を無駄にせずに作ることができます。

理想的な食事の献立である一汁三菜にするのであれば、主菜1品、副菜2品と酢の物、一汁二菜であれば、主菜1品、副菜1品、酢の物、のように、おかずの数はお好みで調整してください。

また全て手作りしなくても、1品は市販のお惣菜を使うなどと、無理のない献立にしてくださいね。

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!