nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-30更新

リピートしたくなる!かぶの爽やかレモン酢漬け

もう一品

 
生のままでも火を通してもおいしいかぶは、どのようにして食べるのが好きですか?

今回は、お漬物の中でもやみつきになるかぶのレモン酢漬けを紹介します。
簡単にできてさっぱりおいしい、かぶ料理の中で一番リピートしているレシピです!
 

 

材料
かぶ
中2個
レモン
1/2個
小さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2
作り方
  1. かぶは好きな切り方に切り、かぶの葉があれば、5cmほどの長さに切ります。
     

    ここではくし切りにしましたが、時間がないときは半月切りやいちょう切りにすると、短時間で味が染み込みやすくなります。
    かぶの切り方

  2. レモンは薄い輪切りにしてから半分に切ります。
     

    ※ かぶと同じ切り方でOK

  3. 塩・砂糖・酢を混ぜ合わせ、かぶとレモンを入れた容器に回し入れて全体に馴染ませます。
     
  4. 密閉容器に③を入れて蓋をし、冷蔵庫で1〜2時間以上おいて味を馴染ませたら完成。
    ※ 途中容器を軽く振って混ぜると、均等に味が染み込みます。
    ※ かぶの切り方によって味の染み込み時間が異なります。
     

冷蔵庫で3日ほど保存することができますが、レモンの渋みが出てきてしまうので、早めに食べ切るのが◎

お漬物や箸休めとしてのほか、おつまみとしてもぴったり!
ぜひお試しください。
 
▽その他のかぶレシピ


 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!