nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-03-26更新

オーブントースターで簡単!シンプルがおいしいかぶのステーキ

もう一品

 
旬が春と秋の2回あるかぶ。
3月から5月頃が旬の春もののかぶは、肉質が柔らかいと言われています。

今回はそんなかぶだけを使った一品料理、かぶのステーキレシピを紹介します。

火を使わずに作れるので、ほかの料理の片手間に作れる簡単レシピです!
 

 

材料
かぶ
1株
適量
胡椒
適量
オリーブオイル
適量
作り方
  1. かぶの葉は根元から1〜2cmほどの高さのところから切り落とします。
     

    皮ごと使うので、水で汚れを落とし、根元の部分は竹串などを使ってよく洗い流します。
     

    かぶの洗い方と基本的な切り方

  2. かぶの細い根の部分を切り落とし、縦半分に切ったら、大きめのかぶは4等分、小さめは3等分のくし切りにします。
    葉は5cmほどの長さに切ります。
     
  3. アルミホイルを適量取り、軽く丸めてから破れないように広げ、シワを作ります。
    オリーブオイルを適量たらし、指で全体に軽く伸ばします。
    これをもう1つ、合計2つ作ります。
     
  4. ①のかぶとかぶの葉を②のホイルの上にそれぞれ置き、オリーブオイル、塩・胡椒をかけます。
    ※ あれば、クレイジーソルトやレモンペッパーなどをお好みでかけても◎
     
  5. ③を天板の上に乗せ、オーブントースターで10分加熱します。
    10分後裏返し、かぶののったアルミホイルを端の方へ寄せ、かぶの葉をアルミホイルごと入れます。
    かぶはさらに10分ほど、焼き色がつくくらいまで加熱、葉はジュージューと音がしてきたら途中で混ぜ、火が通った時点で取り出します。
     
  6. それぞれを器に盛り付けて完成。

オリーブオイル、塩・胡椒だけのシンプルな味付けですが、とってもおいしい!
塩味が足りなかった場合は、お好みで醤油をちょこっと垂らしても◎

忙しい日の副菜や、付け合わせなどにもぴったりです。
ぜひお試しください!
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!