nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-09-17

アレンジもできる♪ 2度揚げでサクホク食感の皮付きフライドポテト

もう一品

 
常備野菜としてあると便利なじゃがいもですが、大量に買ったときなどは、使い道に迷うことがありませんか?

そんなときは、おやつや料理のサイドにもなって、おいしく大量消費もできるフライドポテトがおすすめ!

今回はサクッホクッ食感の皮付きフライドポテトの作り方を紹介します。
 

 

材料
じゃがいも
300g(小4個ほど)
片栗粉
大さじ1
小麦粉
大さじ1
顆粒コンソメ
小さじ1
適量
作り方
  1. じゃがいもはよく洗い、1.5〜2cm幅のくし切りにし、たっぷりの水でさっと洗って水気を拭き取ります。
     

  2. ポリ袋に小麦粉、片栗粉、コンソメを入れて混ぜ合わせたら、じゃがいもを入れて全体に馴染ませます。
     
      
  3. 170℃に熱した油に②のじゃがいもを皮の面が下になるように入れ、全面を揚げたらバットに取り出し、5分ほど休ませます。
     
      
  4. 油の中にあるカスを取り除き、190℃に熱し、③のポテトを入れてきつね色になるまで揚げたら取り出して、塩を振って完成。
     

外はサックリ、中はホクホクのポテトです。

基本的な味付けにしましたが、トリュフ塩をかけたり、ハーブソルトを加えたり、コンソメの代わりに和風だしの素と青のりを入れて磯部風にするなどアレンジが可能!

気になるシーズニングを使って、お気に入りのフレーバーを見つけるのも楽しいですよ。
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない3歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!