nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-01-07更新

子どもも大好き!ごろごろ根菜と手羽中のうまウマ甘辛炒め

おかず

 
ビタミン類や食物繊維、βカロテンなど栄養素が豊富に含まれている根菜は、薬膳レシピにも多く使われるほど。

今回はそんな根菜をふんだんに使ったおかずレシピを紹介します。

ゴロゴロとした根菜が食べ応えのある一品です!
 

 

材料
かぶ
1個
れんこん
中1個
さつまいも
中1/2個
手羽中
250gほど(10本〜12本)
☆醤油
大さじ4
☆酒
大さじ1強
☆みりん
大さじ2と1/2
☆はちみつ
大さじ1強
☆にんにく
チューブ2cm程
塩・胡椒
適量
作り方
  1. ☆のタレを合わせておきます。
  2. 野菜を食べやすい大きさに切ります。
    さつまいもは5mmほどの厚さに輪切りにし、耐熱用ボウルに入れて電子レンジ(600w)で2〜3分加熱して、柔らかくします。
    ※ さつまいもが大きければ、半月切りにします。
     

    かぶはくし切り、葉は5cmほどの長さに切り、れんこんは5mmほどの厚さの半月切りにし、水にさらします。
     

  3. 手羽中は皮のある面を下にして、骨に沿うように2箇所、包丁で切り込みを入れます。
     
  4. ③の両面に塩・胡椒をふります。
     
  5. フライパンに油を薄くひき、手羽中の皮面を下に重ならないように置いて、焼き色をつけたら蓋をして火を通します。
     
  6. ⑤を取り出し、フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取ったら、かぶと水気をよく切ったれんこんを炒め、焼き色をつけます。
     
  7. さつまいもを入れて焼き色がついてきたら手羽中を加え混ぜ合わせ、かぶの葉と☆のタレを回し入れます。
     
  8. タレがなくなってきたら火を止めてお皿に盛り付けて完成。

炒める前にさつまいもをレンチンしたり、手羽中に切り込みを入れることで、加熱時間を短くすることができます。

甘辛ダレが食欲をそそり、子どもにも食べやすいおかずなので、ぜひお試しください!
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!