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公開日:2022-07-10

夏でも食欲そそる!にんにくたっぷりトマトチキンのソテー

おかず

 
スタミナ食材として知られるにんにく。香りも食欲をそそり、食欲不振になりがちな夏にもぴったりな食材です。

今回の記事では、にんにくのパワーをより発揮させる食材を使って作る「にんにくたっぷりトマトチキンのソテー」のレシピをご紹介します。

 

食材の組み合わせのポイント

にんにく&オリーブオイルの組み合わせ

にんにくのパワーの源のひとつは「アリシン」という成分です。

アリシン由来の香り成分は油に溶けやすいため、オリーブオイルと組み合わせることで体に取り入れやすくなります。

にんにくで香りづけしたオリーブオイルは、イタリアンやフレンチでもお馴染みの組み合わせ。料理に香りとコクをプラスしてくれます。
 

にんにく&トマトの組み合わせ

最近の研究で、トマトと一緒ににんにくや玉ねぎを加熱して使うことで、トマトに含まれるリコピンを吸収しやすくなることがわかってきました。

美味しいだけでなく、美容や健康にも嬉しい組み合わせですね。
 

にんにくの保存方法

冷蔵庫での保存方法

にんにくはカビが生えやすいため、保存する際は水分に注意しましょう。

水で洗わず、皮が付いたまま湿気を吸収するよう新聞紙やキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で保管するのがおすすめです。

匂いが気になる方は、新聞紙で包んだ後にジップロックやタッパーに入れるとよいでしょう。

 

冷凍庫での保存方法

冷凍で保存する場合は、皮をむいてからジップロックに入れるのがおすすめです。

凍ったままカットしたり、すりおろしたりして使用できるので便利です。
 

にんにくたっぷりトマトチキンのソテーの作り方

材料(4人分)
鶏もも肉
2枚(500g程度)
にんにく
3片
玉ねぎ
1/4
オリーブオイル
大さじ2
塩(下味用)
小さじ1/2
こしょう(下味用)
少々
☆ホールトマト缶
1缶
☆塩
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ1
ブラックペッパー
少々
作り方
  1. にんにくは2片をスライス、1片をすりおろしにする。
    玉ねぎはみじん切りにする。
     
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  2. 鶏もも肉は余分な脂肪を取り除く。
    厚い部分は切り開いて厚みを均一にし、半分に切る。
    塩、こしょうで両面に下味をつけ、水分が出たらキッチンペーパーで押さえる。
     
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  3. オリーブオイルを火にかけ、スライスしたにんにくを熱し、色がついたらキッチンペーパーに取り出す。
     
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  4. ③のフライパンに鶏もも肉を皮目から入れ、たまにフライ返しで押さえながら弱めの中火でこんがりするまで約10分焼く。
    皮目に色が付いたら裏面を約3分焼く。
     
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  5. 焼き上がった鶏肉を取り出し、フライパンの余分な油をキッチンペーパーで軽くふき取る。
    玉ねぎとおろしにんにくを入れて炒める。
     
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  6. 玉ねぎが透明になったら☆を入れ、トマトを潰しながら5分ほど中火で加熱する。
    煮詰めたらブラックペッパーで味を整える。
     
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  7. 鶏肉にソースをかけて、③のスライスにんにくを散らして完成。
     
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にんにくをおいしく調理してスタミナアップ!

にんにくは、他の食材と組み合わせることにより栄養の吸収率がアップします。

何気なく食べていたオリーブオイルやトマトとの組み合わせも、おいしいだけでなく体に嬉しい効果があるため、積極的に取り入れていきたいですね。

食欲がないときや疲れを感じるときに、ぜひ作ってみてください。
 

参考文献
ニンニクの化学 | 湧永製薬株式会社
トマトのリコピンはニンニクやタマネギで調理すると吸収されやすくなる | ニュース | 保健指導リソースガイド

 
 

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ゾノさゆ

この記事を書いた人

ゾノさゆ

料理とカメラが趣味の在宅OL兼ライター。
手早く美味しく作れる料理のコツを日々研究しています。

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