nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-01-28更新

バレンタインの大量生産に!ひとくちサイズのチョコレートプレッツェル

スイーツ

バレンタインは好きな人に想いを伝える日として捉えがちですが、お世話になった人に日頃の感謝の気持ちも伝えられる日でもあります。

今回ご紹介するのは、オシャレなチョコレートプレッツェルのレシピです。
塩味のプレッツェルにチョコレートがかかっているので、甘いものが苦手な人でもついつい食べられちゃう一品です。
職場や学校でも配れるひとくちサイズなので、3時のおやつにぴったり!
一度で大量生産できるので、友チョコのばらまきなどにもおすすめです。
 

 

材料(20個)
薄力粉
40g
強力粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ1
砂糖
大さじ1
牛乳
60ml
バター
20g
小さじ1/2
1個
板チョコレート
1個
塩(トッピング用)
少々
くるみ(トッピング用)
少々
作り方
  1. ボウルに薄力粉、強力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダー、バターを入れて混ぜ合わせる。
  2. 牛乳を加えてヘラでまとめ、生地をラップに包んで30分〜1時間ほど冷蔵庫で休ませる。
     
  3. ②を少量ずつ取り、手のひらを使って30cmのひも状に伸ばして、捻って形作る。
     
  4. 生地に溶いた卵を塗りツヤを出し、180度に予熱したオーブンで15分ほど焼き上げる。
     
  5. 細かく刻んだチョコレートをボウルに入れ、湯煎で溶かす。
     
  6. 溶かしたチョコレートをつけて、塩とくるみをトッピングし固めれば完成!
     

ピンクチョコレートやホワイトチョコレートなどフレーバーを変えてみれば、より華やかになります。
お子さんとワイワイ作るのも楽しいですよ!
是非お試しくださいね。

 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!