nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-02-16更新

HMとたこ焼き器で作る!チョコ入りケーキボールとケーキポップス

スイーツ

 
もうすぐバレンタイン!
義理チョコや友チョコのほかにも、親子チョコや自分チョコなどと、今では色々なバレンタインの形がありますね。

今回は親子で一緒に作れる、バレンタインにぴったりのケーキボールとケーキポップスレシピを紹介します。
 

 

材料
ホットケーキミックス
150g
1個
牛乳
130ml(1カップと大さじ2)
板チョコ
適量
オリーブオイルまたは油
適量

デコレーション用

  • 板チョコ1枚
  • チョコペンお好みで
  • デコレーション用トッピング
  • ロリポップ用スティック

 

作り方
  1. 板チョコはブロックごとに割り、包丁などでさらに半分に割ります。
     
  2. ボウルに卵を割り、泡立て器でよく混ぜ、牛乳も加えて混ぜ合わせます。
    ホットケーキミックスを入れ、ダマにならないようによく混ぜ合わせます。
     


    ※ 今回、通常のホットケーキミックスと、ココア入りのホットケーキミックスの両方を使用しました。
  3. たこ焼き器を低めの温度(LOW)で熱し、キッチンペーパーなどにオリーブオイルを染み込ませ、たこ焼き器に薄く塗ります。
     
  4. ③をたこ焼き器の半分〜半分ちょっとくらいの高さまで流し入れ、①のチョコを入れます。
    生地を多く入れすぎると、溢れ出てしまうので注意!
     
  5. 生地が膨らみ周りが焼けてきたら、竹串などでひっくり返しボール型にします。
     

  6. デコレーションようの板チョコ、チョコペンを湯煎で溶かします。
    ケーキボールにロリポップ用スティックを刺し、湯煎で溶かしたチョコやチョコペンをかけ、お好みでデコレーション用トッピングをかけて完成。

うまくボール型にできない場合、2つを合わせるときれいなボール型ができます。

① 生地を半分弱ほどの高さまで入れたものを2つ作ります。
② 1つだけにチョコをいれ、膨らんできたら2つを合わせます。
③ 合わさった部分を下にして焼きます。
④ 軽く焼き色がついてきたら回転させて、反対側も焼きます。

 
たこ焼き機でうまくボール型にできるかや、デコレーションをかわいくできるかなど、親子で楽しく作ることができます!

今年は家族みんなでバレンタインデーを楽しんでみてはいかがでしょうか!

▽その他のHMを使ったレシピ
ホットケーキミックスで簡単に作れる!ゴロッとチョコレートのスコーン

HMと電子レンジで気軽に作れる!簡単もちもちクレープのレシピ

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!