nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-02-10更新

冷凍パイシートで簡単に作る!チョコレートクリームのいちごパイ

スイーツ

今日は2月14日、バレンタインデー!
日頃お世話になった人に、好きな人にチョコレートを渡す一大イベントの日ですが、みなさんはどのようなチョコレートをご用意しましたか?

バレンタインは元々はキリスト教の司祭である聖ウァレンティヌスから由来された愛を誓う日だと言われていますが、日本においてはチョコレートを贈る日という風習が根付いています。
諸説ありますが、お菓子メーカーの商業目的から1970年代に「女性がチョコレートを贈り、想いを伝える日」という説が定着しました。
近年では女性男性にこだわらず、同性間でもチョコレートの交換などを行うことも一般化してきました。

今回は、そんなバレンタインにぴったりのチョコレートクリームのいちごパイのレシピのご紹介です。
甘酸っぱく新鮮ないちごと濃厚なチョコレートクリームがマッチしているいちごパイは、ついつい手が伸びる一品です。
冷凍パイシートを使えば、サクサクッとおいしいパイが簡単に作れちゃいますよ。
 

 

材料(8個)
いちご(小粒)
30個
冷凍パイシート
2枚
板チョコ
1枚
生クリーム
150ml
卵黄
1個
粉糖
適量
作り方
  1. オーブンを180℃に予熱しておき、 パイシートはパッケージの表記通りに解凍しておく。
  2. チョコレートを細かく刻み、いちごはヘタを落として半分に切る。
     
     
  3. 鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで中火で温める。
  4. 耐熱ボウルにチョコレートを入れ、温めた生クリームを入れて混ぜながら溶かす。
  5. 氷水の入ったボウルに入れて泡立て器で角が立つまで泡立てる。
     
  6. パイシートを三角形に折り、二ヶ所に切り込みを入れてひし形に折る。
     
  7. 絞り袋にチョコクリームを入れ、パイ生地に絞り、フチに卵黄を塗る。
     
  8. 予熱したオーブンで焼き色がつくまで15~20分ほど焼く。
  9. 切ったいちごをのせ、粉糖をまぶせば完成!
     

チョコレートクリームの代わりに市販のプリンやカスタードなどを入れても美味しくいただけます。
ぜひお試しください!

nominaではバレンタインにぴったりのチョコレートレシピをご紹介しています。
バレンタインに限らず、いつでも想いは伝えれるときに伝えた方がいいですよね!
休日の3時のおやつなどにぜひ作ってみてください。

 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!