nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-04-27更新

おうちカフェでハワイ気分♪ふんわり軽いマラサダのレシピ

スイーツ

常夏の国、ハワイのおやつと言えば「マラサダ」ですよね!
外はサクッと、中はふわふわで甘いマラサダは、ハワイでは定番のおやつであり、子どもも大人も大好きな味です。

ハワイのお菓子として知られていますが、もともとはポルトガル領のマデイラ諸島生まれのお菓子です。
移民として渡った人々によってマラサダが広まり、ハワイでの定番のおやつとなりました。

今回ご紹介するのは、そんなマラサダのレシピです。
揚げたてが一番おいしい素朴でシンプルな味わいなので、休日にお子さんと作ってみましょう!
 

 

材料
強力粉
120g
薄力粉
60g
砂糖
20g
ドライイースト
4g
牛乳
50ml
1個
無塩バター
20g
グラニュー糖
適量
作り方
  1. ボウルに薄力粉、強力粉、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜる。
  2. 溶いた卵と牛乳を加えて混ぜ合わせ、まとまったら無塩バターを加えてこねる。
     
  3. ラップをかけて1時間発酵する。
  4. 発酵した③をガス抜きし、8等分に分けたら濡れ布巾をかけて15分ほど休ませる。
     
  5. 形を整えクッキングシートに乗せて、濡れ布巾をかけた状態で1時間発酵する。
  6. 150度に熱した油にクッキングシートごと揚げ、きつね色になるまで3分ほど揚げる。
    色がついたらひっくり返してクッキングシートをとり、さらに3分ほど揚げる。
     
  7. グラニュー糖をまぶせば完成!
     

強力粉や薄力粉の代わりにホットケーキミックスを使えば、発酵の時間が短縮できるので思い立った時にすぐできるのが魅力です。

丸める際にクリームチーズやブルーベリーなどを入れてもおいしいですよ!
ぜひお試しください!
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!