nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-04-27更新

とろ〜りチーズとごはんの相性◎!にんにく香るシュクメルリのレシピ

おかず

近年、コンビニで「シュクメルリ」という名前の商品を見かけたことはありませんか?

シュクメルリとは、鶏肉をにんにくで炒め、牛乳や生クリームで煮込んだジョージア伝統の料理です。
「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」という謳い文句で飲食チェーン店の松屋で売られていたこともあり、一時期SNSなどで話題でした。

にんにくの味がきいた鶏肉ととろりと溶けたチーズは、ごはんにもパンにも相性抜群!
今回は、そんなジョージア伝統料理・シュクメルリのレシピのご紹介です。
 

 

材料(2人分)
鶏ささみ肉
300g
さつまいも
1本
しめじ
30g
にんにく(チューブ)
10cm
バター
5g
薄力粉
大さじ1
牛乳
300ml
ピザ用チーズ
100g
オリーブオイル
適量
塩こしょう
適量

トッピング用

ピザ用チーズ
10g
パセリ
適量
作り方
  1. さつまいもを皮ごと1.5cmの厚さに輪切り、しめじは石づきを落としてほぐし、鶏ささみ肉は一口大の大きさに切る。
     
      
  2. 10分ほど水にさらして水気を切ったら、ラップをかけてレンジでやわらかくなるまで加熱する。
     
  3. オリーブオイルをひいたフライパンににんにくを入れて炒め、鶏肉を加えて焼き色がつくまで中火で焼く。
     
  4. バター、薄力粉を加えて全体になじませる。
     
  5. 牛乳を加えてよくかき混ぜながら中火で5分ほど煮て、チーズを加える。
     
  6. チーズが溶けたらさつまいもを加え、形が崩れないように混ぜ合わせる。
     
  7. 器に入れ、トッピング用のピザ用チーズをのせてトースターで加熱し、パセリで彩れば完成!
     

赤ワインなどを添えれば、豪華なディナーに早変わり!
おうちで手軽にSNSバズ飯を作ってみましょう。
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!