nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-30更新

【簡単レシピ】暑い夏に大葉がさっぱりおいしい!トマトツナそうめん

おかず

オリンピックが始まり、じわじわと暑い日も増えてきましたね。
水分不足になれば夏バテもしやすくなります。
みなさん水分補給は、こまめにしっかりしましょう!

夏バテで食欲がない時でも、そうめんなら…という人も少なくないはず。
そんな時は、夏バテ解消のための夏野菜を一緒に食べられるトマトとツナのそうめんがおすすめ!
さっぱりとした味付けに、大葉の香りがおいしいそうめんアレンジは、暑い日にぴったりのメニューです。
パパッと5分で調理できるので、忙しい昼食にいかがでしょうか?

 

 

材料(2人分)
トマト
1個
大葉
3〜4枚
シーチキン
1缶
鶏がらスープの素
小さじ2
生姜(チューブ)
3cm
そうめん
2束
めんつゆ
大さじ2
作り方
  1. 大葉は細切り、トマトを5cm角に切り、シーチキンは油を切ってほぐしておく。
     
  2. 鍋でお湯を沸かし、そうめんを茹でる。茹でたらザルに上げて冷水で冷やし、水気を切る。
     
  3. ボウルに①のトマトを入れ、めんつゆ、鶏がらスープの素、生姜を加えて混ぜる。
  4. 皿にそうめんを盛り付け、シーチキン 、③のトマトとつゆの順番で入れ、最後に大葉を上にのせれば完成!
     

暑い夏はそうめんがおいしい季節!
nominaではそうめんを使ったレシピを多数紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
にんにくと豚肉で夏バテ防止!さっぱり塩そうめんのレシピ
余ったそうめんを簡単アレンジ!ピリッと辛い韓国風ビビン麺
 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!