nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-07-13

フライパンで炊ける!バター醤油香るとうもろこしご飯

おかず

 

まとめ買いしたとうもろこしを、たまにはアレンジしてみたい…。
子どももおいしく食べてくれるご飯を作りたい…。

そんなときには、とうもろこしご飯がおすすめです!
今回は丸々1本贅沢に使って、フライパンで炊き上げました。

 

 

材料
とうもろこし
1本
1合
醤油
大さじ1
200ml
バター
10g
刻みのり
適量
作り方
  1. お米は洗って水(分量外)に30分浸しておく。
    とうもろこしは根本を切り落としたら横に2等分し、芯を切らないように気をつけながら粒を削ぐ。(とうもろこしの芯も使います!)
     
  2. フライパンにザルにあげたお米、水、醤油、とうもろこしの粒と芯を加え、ふたをして強火にかける。
     
  3. 沸騰後は弱火にして10分加熱したら、火を止めふたをしたまま10分蒸らす。
     
  4. とうもろこしの芯を取り除き、そこにバターを加え、全体になじむように混ぜ合わせる。
    器に盛りつけ、お好みで刻みのりをかけたら完成。
     

今回はフライパンを使用しましたが、もちろん炊飯器でも◎
フライパンを使うことで、とうもろこしの歯応えがよくなります。
また、とうもろこしの芯も一緒に炊くことで、とうもろこしの甘みがお米一粒一粒にも染みわたって絶品です。

もし炊飯器のおかまにバターなどの匂い残りが気になる人は、フライパンで炊くのもいいですよ!
ぜひお試しください!

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ひさお

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!