nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2022-08-05更新

じゅわっとジューシー!簡単とうもろこしの塩唐揚げ

もう一品

 
とうもろこしといえば、茹でたり電子レンジで蒸したりするのがメジャーですよね。
でもせっかくなら、いつもとは違う食べ方を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は手軽に作れる、簡単とうもろこしの唐揚げをご紹介します。

 

 

材料
とうもろこし
1本
★片栗粉
大さじ2
★塩
小さじ1
★こしょう
少々
作り方
  1. とうもろこしは先端のひげを取り除いたら、薄皮一層分残すように皮をむき、全体を水で濡らしてそのまま電子レンジ(600W)で2分温める。上下をひっくり返して、さらに2分温める。
     
  2. ①の残りのひげと皮をむいたら横3等分にし、それから縦に芯ごと6等分にカットする。
    ※ 温めたばかりのとうもろこしはとても熱いので、やけどに注意して切り分けてください。
     
  3. ポリ袋に②と★を入れ、袋に空気を含ませて口を閉じたら、よく振ってとうもろこし全体に片栗粉をまぶす。
     
  4. 鍋2cmほどの油を180℃に熱し、③の粒のある側を下にして10分程度揚げ焼きする。
    とうもろこしが反り、ほんのりきつね色になったら油をきる。
     
  5. お皿に盛りつけたら完成。
     

 

今回は味付けをシンプルに塩こしょうにしましたが、揚げた後のとうもろこしに醤油+砂糖+バターの甘じょっぱい醤油バターをからめても◎

夏にぴったりなお手軽一品料理として、ぜひお試しください。

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ひさお

この記事を書いた人

ひさお

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!