nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2020-12-28

トマト缶で簡単!カマンベールチーズがとろけるパングラタン

おかず

パンを器にした「パングラタン」をご存知ですか?

パンの中身をくり抜いて、中にグラタンの具材を入れるパングラタン。
一見作るのが難しそうなパングラタンですが、実は案外簡単に作れちゃうんです!

今回は、食パンを1斤丸ごと使った、ちょっと贅沢なグラタンパンの紹介です。

トマト缶で作るので簡単ステップで作るのも嬉しいポイント♪
とろ~りとろけるチーズと、トマトとブロッコリーの相性は抜群です!

 

 

材料
食パン
1斤
トマト缶
200g
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
30g
カマンベールチーズ
100g
コンソメ(顆粒)
小さじ2
バター
5g
パセリ(トッピング用)
適量
作り方
  1. 食パンの中身をくり抜く。
     
  2. ブロッコリーは小房に分けて切る。
    玉ねぎをみじん切りに、ベーコンを1cm幅に短冊切りにする。
     
  3. フライパンでバターを溶かし、ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリーを加えて軽く炒める。
  4. ③のプライパンにトマト缶とコンソメを入れ、5分ほど煮詰める。
     
  5. 食パンに④のトマトソースを入れ、カマンベールチーズを上に乗せる。
    オーブントースターでチーズが溶けるまで焼けば完成!
     

くり抜いた部分は、焼いて食べれば無駄になりません。

食パンが丸ごと入るオーブントースターをお持ちでない場合は、カンパーニュやフランスパンなどを使ってもおいしく作ることができます。

また、野菜はお好きなものを加えてアレンジしても◎

家族みんなで切り分けて食べられるので、ホームパーティのメニューとしてもおすすめです!
チーズがとろけて熱々のうちに召し上がってくださいね。

 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!