nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2020-12-28更新

トマト缶で作る!カマンベールチーズがとろりと溶ける簡単パングラタン

おかず

パンを器にした「パングラタン」をご存知ですか?

パンの中身をくり抜いて、中にグラタンの具材を入れるパングラタン。
一見すると作るのが難しそうなパングラタンですが、実は案外簡単に作れちゃうんです!

今回は、食パンを1斤丸ごと使ったちょっと贅沢なグラタンパンのご紹介です。
とろ〜りとろけるチーズと、トマトとブロッコリーの相性は抜群!
中のパンをくり抜いて焼けば、無駄なく食べることができます。

トマト缶で作るので簡単ステップで作れちゃうのも嬉しいポイント♪
家族みんなで切り分けて食べられるので、ホームパーティのメニューとしてもおすすめです!

 

 

材料
食パン
1斤
トマト缶
200g
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
30g
カマンベールチーズ
100g
コンソメ(顆粒)
小さじ2
バター
5g
パセリ
トッピング用
作り方
  1. 食パンの中身をくり抜いておく。
     
  2. ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎをみじん切り、ベーコンを1cm幅に短冊切りにする。
     
  3. フライパンでバターを溶かし、ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリーを加えて軽く炒める。
  4. トマト缶、コンソメを入れ5分ほど煮詰める。
     
  5. 食パンに④を入れ、カマンベールチーズを上に乗せ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼けば完成!
     
     

食パンがオーブントースターに入りきらない場合、カンパーニュやフランスパンなどを使ってもおいしく作ることができます。
紹介したレシピ以外でも、お好きな野菜を加えてアレンジしてもおいしいですよ!
チーズがとろけて熱々のうちに召し上がってくださいね。

 

Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!