nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2023-12-25

【簡単レシピ】相性◎ホタテとブロッコリーのバター醤油炒め

おかず

ホタテとブロッコリーのバター醤油炒め

公開日:2021年4月19日  更新日:2023年12月24日
 

ホタテとバター醤油の相性は抜群!
おつまみとしてはもちろん、子どもも大好きな味ですよね。

今回は、ボイルホタテとブロッコリーのバター醤油炒めのレシピを紹介します。

にんにくの風味も加えて、お箸が止まらない一品です!
 

 

材料(1〜2人分)
ボイルホタテ
100g
ブロッコリー
1/2株
にんにく
1片
有塩バター
5g
醤油
大さじ1
コショウ
少々
作り方
  1. 水洗いしたブロッコリーを一口大にカットしたら、耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で1分半加熱する。
    にんにくは皮をむいて、粗みじん切りにする。
     
    ホタテとブロッコリーのバター醤油炒め_1ブロッコリーを切って電子レンジで加熱する
  2. 熱したフライパンにバターを溶かし、にんにく、ボイルホタテを入れて炒める。
     
    ホタテとブロッコリーのバター醤油炒め_2フライパンにバターを溶かしてにんにくとホタテを入れる
  3. 全体にバターが馴染んだら、ブロッコリーを加えて軽く炒め、醤油とコショウを振りかける。
     
    ホタテとブロッコリーのバター醤油炒め_3ブロッコリーを加えて醤油をかける
  4. フライパンを揺すって醤油が馴染んだら、お皿に盛って完成!
     
    ホタテとブロッコリーのバター醤油炒め_4完成

ブロッコリーにホタテとバター醤油の旨味が染み、とってもおいしい一品ですが、もちろん他の野菜に代用することもできます。

じゃがいもやトマト、アスパラなど、お好みの野菜や季節の野菜を加えてお楽しみください。
 

▽そのほかの「簡単レシピ」はこちら▽







 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!