nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-04-26更新

【簡単レシピ】ビールと相性抜群!ネギと海苔の味噌のとろーりチーズ焼き

もう一品

生のネギはピリッと辛く料理のアクセントにもなりますが、加熱すると柔らかく甘いネギになりますよね。
部位別で見ると、葉よりも根っこに近い部分が加熱するとより甘く感じる部分であり、葉の部分は辛く感じます。

今回は、ビールとの相性抜群の簡単おつまみレシピのご紹介です!
アツアツほくほくのネギとチーズに、海苔を加えて香ばしく仕上げました。
大人だけでなく、子どももおいしくいただける一品です。
 

 

材料
長ネギ
1本
味噌
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
海苔
2~3枚
ピザ用チーズ
30g
オリーブオイル
適量
作り方
  1. 長ネギを4cm程度にぶつ切りにする。
     
  2. マヨネーズと味噌を合わせたものをビニールに入れ、切ったネギを入れて10分ほど馴染ませる。
     
  3. スキレットにオリーブオイルを入れて熱し、②を入れて両面をよく焼く。
     
  4. 刻んだ海苔とピザ用チーズを乗せ、弱火でチーズを溶かせば完成!
     
     

味噌の味で濃厚に仕上げているので、ビールがおいしく飲めます。
スーパーなどで長ネギを買うと余ってしまって悩みがちですが、味噌チーズ焼きは、ちょっとしたおかずとして簡単に作れますので、ぜひお試しください。

nominaでは保存ができる長ネギのマリネもご紹介しています。
こちらも合わせてご参考ください。

【簡単おつまみ】長ネギがあればOK!焼きネギの和風マリネ
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
ヤマ

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!