nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2020-12-28更新

【スープジャー弁当】郷土の味・牛肉と醤油で作る芋煮汁のレシピ

スープ

寒い時期になると、山形や宮城で作られている郷土料理・芋煮汁が食べたくなりますよね!
豚肉と味噌ベースで作られる宮城風の芋煮と、牛肉と醤油ベースで作られる山形風の芋煮はどちらも地元の人たちに愛されている郷土料理です。

今回は、そんな郷土料理をスープジャーにギュギュっと詰めてみました。
里芋のほっこり温かで優しい味がとってもおいしいですよ。
 

 

材料
里芋
30g
牛肉
30g
こんにゃく
20g
長ねぎ
20g
☆水
200ml
☆砂糖
小さじ2
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
作り方
  1. スープジャーにお湯を入れ、予熱しておく。
  2. 牛肉とこんにゃくを食べやすい大きさに切り、長ねぎを1cm幅に斜め切り、里芋は皮をむいて一口大に切る。
     
  3. 鍋に☆と里芋、こんにゃくを入れ、里芋に火が通るまで中火で10分ほど煮込む。
     
  4. 牛肉と長ねぎを加え、中火で5分煮込む。
     
  5. スープジャーのお湯を捨て、④を入れれば完成!
     

醤油のかわりに味噌、牛肉のかわりに豚肉で作れば宮城風の芋煮が楽しむことができます。
砂糖の量なども調節して、自分好みの芋煮汁を作ってみましょう♪
 

 

*今回使用したスープジャーの紹介


THERMOS 真空断熱スープジャー/JBT-300
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!