nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-02-16更新

HMと電子レンジで気軽に作れる!簡単もちもちクレープのレシピ

スイーツ

 
外でクレープ屋さんがあると、つい食べたくなってしまうことありませんか?
でも最近はステイホーム期間でなかなか食べることができません。

そこで、今回は電子レンジで作るクレープレシピを紹介します。

家で作るのはちょっと難しい…と思いがちのクレープですが、意外と簡単に作れますよ!
 

 

材料
ホットケーキミックス
100g
1個
牛乳
200ml
バター
10g

トッピング用

  • フルーツ(いちごやバナナなど)
  • チョコレートソース
  • ホイップクリーム

 

作り方
  1. ホットケーキミックスを漉しておきます。
     

    バターは耐熱容器に入れてふんわりラップをかけたら、電子レンジ(600w)で20秒〜30秒加熱して溶かしておきます。
     

  2. ボウルに卵を溶いたら牛乳を入れ、よく混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを濾しながら入れて、ダマにならないようよく混ぜます。
     

    ①のバターを入れ混ぜます。
     

  3. ②を30分〜1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。
  4. 大きめの少し深みのあるお皿に食品用ラップを、シワができないように張ります。
    寝かせたクレープ生地をお玉の1/3くらい取り、真ん中に垂らしてお玉の後ろの部分を使って円を描くように丸く薄く生地を伸ばしていきます。
     

    ※ 途中生地が足りない場合は足してください。
  5. 電子レンジ(600w)で1分加熱します。
    生地をつけたまま裏返してラップをお皿にピンと張り、電子レンジで20秒ほど加熱します。
     
  6. クレープがお皿に落ちていたり、クレープの外側が焼けていたら、ラップからそっと剥がします。
     
  7. クレープの生地がなくなるまで④〜⑥を繰り返します。
    ※ ラップは1回1回取り替えた方がきれいにできますが、1度使用したラップを裏返して再度使用しても作ることができました。(シワはできやすくなります。)
  8. お好みでいちごやバナナ、ホイップクリーム、チョコソースなどをトッピングし包んで完成!
     

ホイップクリームをクレープとクレープの間に塗り、何枚も重ねればミルクレープも作れちゃいます!

▽いちごを加えたホイップクリームレシピも紹介しています。
口の中で香りと甘酸っぱさがふんわり♡いちごのホイップクリーム
 
きれいな丸い形…とまではいかないかと思いますが、薄くてもちもちのクレープが気軽にできるので、ぜひ試してみてください!
 

▽その他のHMを使ったレシピ
ホットケーキミックスで簡単に作れる!ゴロッとチョコレートのスコーン


 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

野菜・果物がいちばん好き! 料理が苦手、面倒という方でも試してみたくなるような、いろんな野菜を使った簡単レシピを紹介します。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!