nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-02-16更新

口の中で香りと甘酸っぱさがふんわり♡いちごのホイップクリーム

スイーツ

 
メインではないけれど、あると見た目を華やかにしてくれる、デザートには欠かせないホイップクリーム。

今回はいちごを混ぜた、いちごホイップクリームのレシピを紹介します。

いちごの香りと甘酸っぱさがとってもおいしい!
普通のホイップクリームが物足りなく感じてしまうかもしれません。
 

 

材料
いちご(冷凍でもOK)
50〜100g
砂糖
20g
ホイップクリームまたは生クリーム
100ml
作り方
  1. いちごを洗い、ヘタを取ります。
     
    ▽いちごの洗い方
    扱い方で栄養分やおいしさが失われる!?いちごの洗い方を見直そう
  2. ミキサーにいちごと砂糖を入れ、攪拌します。
    多少粒が残っていてもOK
     
  3. ボウルに冷えたホイップクリームと①の半分を入れて、泡立て器またはハンドミキサーで泡立てるように混ぜます。
    ※ ボウルの下に氷水をはって、底を冷やしながらホイップすると、失敗しにくくなります。
  4. 軽く泡立てたら残りの①を入れて、ホイップクリームの角が立つくらいまで泡立てて完成。
     

砂糖の量はお好みで調整してください。
ホイップクリームの味を見て、甘さが足りない場合は追加で砂糖を足して泡立てます。
 

ショートケーキ、ミルクレープ、その他デザートのトッピングなどに大活躍です。

いつものホイップクリームにひと手間加えて、ぜひ試してみてください!

 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…、2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける。 食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!