nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-04-11

コンビニ冷凍マンゴーでお手軽に☆マンゴープリンの作り方

スイーツ

 
コンビニやスーパーなどで手軽に買える冷凍フルーツが一気に増えました。
 
タイミングや季節を問わず食べられる新しいフルーツの楽しみ方として、日常的に取り入れていらっしゃる方も多いのでは?

もちろん、そのまま食べてもおいしい冷凍フルーツですが、ひと手間加えてアレンジすれば、好きなときにご自宅で、おいしいデザートが楽しめるスイーツの材料に大変身!
 
今回は、そんな冷凍フルーツを使ったマンゴープリンのレシピをご紹介いたします。
主要コンビニ各社、1袋110g入りの冷凍マンゴーが販売されているので、それを2袋使った使い切りのレシピです。

オーブンを使わずお鍋で作れるので、いつもとちょっと違う楽しみ方をしたい方にも手軽に作っていただけます。

いつもの冷凍フルーツの新しい楽しみ方として、ぜひ取り入れてみてください☆

手軽に買える冷凍マンゴー

使い道いろいろ!

その濃厚な甘さと南国の香りで大人気のマンゴー。
ですが、日本国内での生産は少なく、まだまだ高級で気軽に買えるお値段ではないため、頻繁に食卓に並ぶフルーツではありません。 

そこで、手軽にいつでも食べられるように、冷凍加工されたマンゴーが一般的になりました。
今や、スーパーやコンビニ各社がこぞって袋入りの冷凍マンゴーを販売しており、気軽に手に取ることができます。

そのまま食べる以外の食べ方としておすすめなのが、マンゴーピューレ。
冷凍マンゴーを解凍させ、ミキサーやハンドブレンダーなどで撹拌し、ピューレ状にすると、そのほかの素材と混ぜやすくなり、使い勝手のいいスイーツの材料にもなります。

マンゴープリン、マンゴーアイス、マンゴーシェイク、マンゴーソースなどなど、ご自宅で手軽に南国スイーツが楽しめますよ。

今回のマンゴープリンも、材料は簡単にスーパーなどで手に入るものだけを使っています。
ぜひご自宅で、気軽に南国スイーツを楽しんでみてください☆
 

意外と簡単!マンゴープリン

 

冷凍マンゴー以外に必要な材料は4つだけ

マンゴープリンに必要な材料は、冷凍マンゴー・牛乳・生クリーム・グラニュー糖・ゼラチンの5つ。

どの材料もおうちにあるか、スーパーなどで簡単に手に入るものばかりです。
そして、プリンカップなどの専用カップがなくても、ティーカップやご自宅にあるグラスなどで 充分可愛く仕上がります。

小さなパフェグラスや、ワイングラスで作ってもオシャレですね。
ぜひあなたのアイデアで、オシャレなオリジナルのマンゴープリンを作ってみてください。
 

オーブン不要!お鍋があれば作れます☆

今回のマンゴープリンはゼラチンで固めるタイプなので、オーブンは使いません。
マンゴーをピューレ状にするのにミキサーかハンドブレンダーは必要になりますが、それ以外の調理道具はお鍋一つでOK!
 
それもまた、簡単に作れるマンゴープリンの魅力の一つです。
 

コンビニ冷凍マンゴー2袋使い切りレシピ

大手コンビニ各社、1袋110g入りの冷凍マンゴーが販売されているので、今回のレシピはそれを2袋使います。
その内、200gはマンゴープリンに、残りの20gは飾り付けに使います。

パフェグラスで作ったら、マンゴーやアイスクリーム、ホイップなどをデコレーションして、見た目も華やかなマンゴーパフェのできあがり。
いつもの冷凍マンゴーが、オシャレなおうちカフェメニューになりますよ☆
 
 

材料(ティーカップ3杯分)
冷凍マンゴー
※内、20gは飾り用として後で使う
220g
グラニュー糖
30g
牛乳
100ml
生クリーム
100ml
板ゼラチン
※粉ゼラチンでも可
5g
下準備
  • 冷凍マンゴーはしばらく常温において半解凍し、ミキサーかハンドブレンダーなどでピューレ状にしておく。
  •  


     

  • 板ゼラチンは氷水に浸してふやかしておく。
    ※粉ゼラチンの場合はメーカー指定の量の水でふやかしておく。
  •  

 

作り方
  1. 鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ、中火で沸騰するまでしっかり温める。
  2. マンゴーピューレを加え、かたまりがなくなるまで混ぜる。 

     

  3. 火を止め、ふやかしておいた板ゼラチンの水気を絞り➁に加え、溶けるまで混ぜる。 
    ※粉ゼラチンの場合はふやかしたゼラチンをそのまま投入する。 

     

  4. マンゴーのかたまりや、溶けきらなかったゼラチンを除くため、粗めのザルで濾す。
     

     
  5. カップに注ぎ、冷蔵庫で2時間以上冷やす。
     

     
  6. 飾り用の冷凍マンゴーを盛り付けたらできあがり☆
     

     
    クリーミーなマンゴープリンの完成です☆
  7.  

    マンゴープリンで簡単!マンゴープリンパフェ


     
    お好みのカップで作ったマンゴープリンを使って、アイスクリームやフルーツを盛り付ければ、簡単にマンゴープリンパフェが完成します。

    飾り用マンゴーの他、パイナップルやいちごも相性抜群ですよ。
    ぜひ、お好きなフルーツをめいいっぱい盛り付けて、自分だけのオリジナルマンゴープリンを完成させてくださいね☆

    即席マンゴーソースにもできる!マンゴーピューレ

     
    ピューレ状にした冷凍マンゴーに、少量のお砂糖をお湯で溶いたシロップを加えれば、即席マンゴーソースができあがります。
    ヨーグルトに混ぜたり、アイスクリームソースや牛乳に混ぜてマンゴーミルクにも◎
     

    冷凍マンゴー一つで色んな楽しみ方ができるので、ぜひいろいろ試してアレンジしてみてください☆
     
     

Pocket   はてブ   保存
kinako

この記事を書いた人

kinako

・2021年、焼き菓子工房CUIRE設立
・現在、オンラインショップ『CUIRE』を運営
・食育アドバイザー資格取得
・焼き菓子についての研究やレシピを公開したブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』を運営

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!