nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-09-08更新

余ったカレーでうどんとチーズカレーおじやが作れるスープのレシピ

おかず

 
多めに作っておけば数日食べられるカレー。忙しいときにはもってこいのメニューです。
しかし、何日も同じカレーライスだと飽きてしまいますよね。

今回は余ったカレーを使って、カレーうどんとチーズカレーおじやが作れる、カレースープのレシピを紹介します。

カレースープを作れば、うどんもチーズカレーおじやも作れる一石二鳥のスープです!
 

 

うどんとおじやの両方を作る場合

カレーがたくさん余っている場合は、1日目カレーうどん、2日目チーズカレーおじやがおすすめ。スープを多めに作って2日目も簡単にすませちゃいましょう!

カレースープの材料

 それぞれ約2人分(合計約4人分)の分量

長ネギ
1本
余ったカレー
おたま4〜5杯
500ml
醤油
大さじ4
大さじ2.5
みりん
大さじ2.5
顆粒だしの素
小さじ2
砂糖
大さじ1.5
カレーうどんの材料(2人分)
カレースープ
適量
うどん
2玉
スープとカレーうどんの作り方
  1. 長ネギは縦に切り込みを入れたら、90°回して切り目をまな板と平行になるように向きを変えたら、斜めに薄切りにします。
     
  2. 鍋に☆を入れて火にかけ沸騰したら、カレーと①の長ネギを少量残して入れて煮込みます。
     
  3. うどんを茹でて、どんぶりに入れておきます。
     
  4. 長ネギに火が通ったら③のスープを適量入れ、残りの長ネギをトッピングして完成。
     

さらさらとしたスープのカレーうどんです。
余ったカレーの入れる量によって、スープをトロトロにすることもできるので、お好みで量を調整してください。
※ チーズカレーおじやも作る場合は、余ったカレーおたま1〜2杯分は残しておきます。
 

カレーうどん、またはチーズカレーおじやだけを作る場合

どちらか一方を作る場合は、2人分の分量を参考にしてください。

カレースープ約2人分の材料
長ネギ
1/2本
余ったカレー
おたま2〜3杯
☆水
250ml
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1.5
☆みりん
大さじ1.5
☆顆粒だしの素
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
チーズカレーおじやの材料(2人分)
カレースープ
2人分(適量)
余ったカレー
おたま1〜2杯ほど
白米
適量
ピザ用とろけるチーズ
適量
チーズカレーおじやの作り方
  1. 余ったスープにカレーを追加して煮たら、白米を加え馴染ませます。
     
  2. グツグツしてきたらチーズを入れて溶かし、火を止めます。
     
  3. 器に盛り付け、お好みでチーズをトッピングして完成。
     

おじや(2人分)を作る場合は、余ったスープと白米0.5合〜1合弱分を入れてください。
余ったカレースープの分量によっても白米の量を調整すると◎

リゾットのような、白米にチーズカレーが絡んだおいしいおじやです。

簡単ステップでできるカレースープ。カレーがたくさん余ったら、ぜひうどんもおじやも作ってみてくださいね。
 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!