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まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-07-07更新

ぱぱっと一品でも栄養バランス◎トマトと大葉とチーズのおかか和え

もう一品

 
毎日の食事にチーズや牛乳、ヨーグルトなどの乳製品を取り入れていますか?

健康な食生活を実現するための食べる目安をわかりやすくイラストにした「食事バランスガイド」では、1日に摂取したほうがいい乳製品は牛乳だと200mlとされています。

▽「食事バランスガイド」について
バランスのいい食事ってどうしてる?基本の献立の組み立て方

しかし、毎日牛乳を飲んだり、乳製品を料理に使うのはなかなか難しいですよね。
そこで今回はチーズを使った和風のおかず、トマトと大葉とチーズのおかか和えレシピを紹介します。
 

 

材料(2人分)
ミニトマト
8個
クリームチーズ(Kiriクリームチーズ)
50gほど(3つ)
鰹節(少量パック)
1袋(1.5gほど)
大葉
3枚
☆醤油
小さじ1
☆ポン酢
小さじ1/2
☆ごま油
小さじ1/2
作り方
  1. 大葉は4等分に切ってから、千切りにします。
     

    ミニトマトは半分に切り、クリームチーズは15〜20等分ほどに分けます。
     

  2. ☆の調味料をよく混ぜておきます。
  3. ボウルに②の材料と鰹節を入れて混ぜます。
     
  4. ④のボウルに、③のタレと①の大葉2/3の量を入れて混ぜます。
     
  5. 器に盛り付けて残りの大葉を上にトッピングしたら完成。
     

箸が止まらないおいしさで、副菜としても、おつまみとしても◎

切って混ぜるだけなので手軽に作れ、たんぱく質、ビタミン、カリウム、カルシウムなどの栄養素が摂れるので、おすすめの副菜です。
ぜひお試しください!
 
 

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toz

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toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

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