nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2022-01-07更新

おいしく食べきろう!切り餅アレンジレシピ8選

おかず

お雑煮やおしるこなど、お餅の消費が多くなるお正月。余らせてしまうとなかなか食べ切るのが難しいですよね。

今回は、あまったお餅をおいしく食べ切るアレンジレシピ8選を紹介します。

お餅と調味料だけで作る簡単レシピから、食べ応えたっぷりのおかずレシピなど、飽きることなくおいしく食べられること間違いなし!

ぜひ活用してみてください。
 

切り餅で簡単に作れる!甘くてもちもちのバター餅レシピ

秋田県の名物であるバター餅は、お餅にバターや卵黄、砂糖などを練り込むことでコクと甘味がおいしい一品です。

切り餅を使って、おうちで手軽に作ってみましょう♪

 

もちもちスイーツでおやつタイム!切り餅の大学芋風アレンジレシピ

おうちにある材料でパッと作れる切り餅の大学芋風!
甘いタレをたっぷり絡ませたお餅は、ペロリと食べ切れてしまうおいしさです。

 

簡単!切り餅で作るイチゴ大福

和菓子屋さんやスーパーで季節限定で並ぶイチゴ大福。見かけたらつい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか?

実は切り餅で作ることができるんです!
ラップを使って簡単に包めるので、子どもとも楽しく作れます♪

 

お餅をアレンジ!フライパンでできる簡単餅ピザの作り方

切り餅をピザ生地に見立てた餅ピザは、もちもち食感とチーズの相性がバッチリ!

小腹が空いたときやおつまみにもおすすめの一品です。

 

もっちりとパリパリの組み合わせが新鮮!簡単手軽な餅入り春巻き

外はパリパリ、中はもっちりの餅入り春巻きは、おつまみにぴったりのレシピです。

紹介するレシピではお餅と一緒にチーズと大葉を包んでいますが、お好みで具材をアレンジして楽しむのも◎

 

甘辛いタレでご飯もお酒も進む!お餅の豚肉巻き

おかずとして切り餅を食べるならこのレシピ!

甘辛いタレがしっかり絡んだお餅の豚肉巻きは、ご飯にもお酒にも合う一品です。

 

食べ応えたっぷり!揚げ餅の野菜あんかけで温まろう

冷え込む日はあんかけで体の中から温まりましょう♪

食感を楽しむために、お餅はサクサクに揚げるのがおすすめです。
サクサク揚げ餅にとろ〜りあんかけが絡んで絶品ですよ!

 

余りがちなお餅で!お餅とほうれん草のあつあつグラタン

とろとろのホワイトソースにもちもちのお餅を加えて、濃厚グラタンを作ってみましょう!
お餅を入れることで食べ応えもアップします。

 

お餅アレンジで美味しく食べきろう!

おやつにぴったりな軽食アレンジや、食べ応えバッチリなアレンジまで8つのアイディアを紹介しました。

いつもとは違ったレシピで切り餅を楽しんでみてくださいね!
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!