nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2024-01-16

余ったお餅をアレンジ!腹持ち◎フライパンで作る簡単餅ピザ

おかず

 
切り餅はアレンジ次第でおかずになったり、デザートになったり、様々な楽しみ方ができます。

今回は、おつまみにもおやつにもおすすめの、もっちり餅ピザの作り方を紹介します。

フライパンで簡単にできて、もちもち食感ととろ〜りチーズの相性は抜群です!

 

 

材料(2人分)
切り餅
2個
ピザソース
適量
ミニトマト
2個
ピーマン
1/2個
ピザ用チーズ
適量
サラダ油
適量
作り方
  1. 餅の厚さを2等分にスライスし、具材はお好みの大きさにカットする。
     
    餅ピザ_レシピ1_切り餅の厚さを半分にする 餅ピザ_レシピ2_ピザのトッピングを好みの大きさに切る
  2. フライパンにサラダ油を引き、①の餅を並べたら中火で焼く。
     
    餅ピザ_レシピ3_1の切り餅を油をひいたフライパンに並べて焼く
  3. 焼き目がついたらひっくり返し、形を整えながら焼く。
    餅が膨らんでいるところは、平たくなるようフライ返しで整える。
     
    餅ピザ_レシピ4_焼き目がついたらひっくり返して形を整える
  4. 全体にピザソースを塗り、カットした具材をトッピングしたら、蓋をして弱火で焼く。
     
    餅ピザ_レシピ5_4にピザソースを塗り具材をトッピングしたら蓋をして焼く
  5. 具材に火が通ったら完成!
     
    餅ピザ_レシピ6_完成

スキレットで作れば、そのまま食卓に出せて洗い物も減るので、よりお手軽です♪

お餅の糖質が気になるかもしれませんが、トッピングのトマトやトマトソース、チーズは血糖値の急上昇を抑えてくれます。

またよく噛んで食べるため満腹感も得られやすく、消化にも時間がかかるため腹持ちのいいピザですよ。

おうちにある具材で、お好みのもっちり餅ピザを楽しんでみてください!
 

▽そのほかのお餅アレンジレシピ▽




 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ノムラ

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!