nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-10-30

おもてなしにも◎さつまいもとベーコンのハニーマスタードソテー

もう一品

 

スイートポテトなどのデザートや、焼き芋にして小腹を満たすイメージがあるさつまいも。

今回紹介するレシピは洋風のおつまみとしておもてなしの前菜にも使えるおしゃれなメニューです。

 

さつまいもとブロックベーコンのハニーマスタードソテーの作り方

材料(4人分)
さつまいも
300g
ブロックベーコン
80g
☆はちみつ
大さじ1と1/2
☆粒マスタード
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆塩こしょう
少々
作り方
  1. さつまいもは1〜2cmの角切りにして、5分ほど水にさらしてザルにあげる。
    ブロックベーコンは1cm角に切る。
     
  2. 耐熱容器に①のさつまいもを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で3分ほど加熱する。
     
  3. フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、ブロックベーコンを炒める。
     
  4. ②で加熱したさつまいもを加え、表面にうっすら焦げ目がつくまで炒める。
     
  5. ☆の調味料を加え、よくなじませたら完成。
     

 

うまみのあるブロックベーコンで塩気をプラス!

 

 

今回のレシピは、さつまいもをオシャレに食べる洋風メニューです。

さつまいもは和の食材のイメージがありますが、ホクホクした食感や自然の甘みは洋風メニューにもよく合います。

さつまいもにぜひプラスしたい食材がブロックベーコン!

適度な塩気が味を引き締めてくれます。

スライスベーコンでもOKですが、ブロックベーコンの方がより旨味を味わうことができておすすめです。

コロコロと角切りにしたさつまいもの食感に紛れてしまわず、しっかり存在を感じられます。

はじめにブロックベーコンだけじっくり炒め、コクと旨味を引き出してからさつまいもを加えるとうまくなじみますよ。
 

はちみつと粒マスタードの組み合わせでデパ地下風の仕上がりに!

 

 

甘いはちみつと、ほのかな酸味と辛みが魅力の粒マスタード。これらを組み合わせた「ハニーマスタード」は、さまざまなメニューに応用できるソースです。

材料を入れて混ぜ合わせるだけなので簡単な上、甘さや辛みを調整しやすい点も嬉しいですね。

ハニーマスタードソースが絡んださつまいもとブロックベーコンを、葉物野菜のフレッシュサラダの上にトッピングして、混ぜながら食べてもおいしいですよ。

また、下の写真のように小さなココットに少量ずつ盛り付けてフォークやピックを添えれば、おもてなしの前菜やワインのおともにも最適。

パセリを散らして彩りよく仕上げ、おしゃれに見せましょう。
 

 

一味違う味付けで旬の味を楽しもう

さつまいもとブロックベーコンを使った、洋風のおしゃれなレシピを紹介しました。

ブロックベーコンの食感やハニーマスタードソースの味付けがデリ風で、いつものさつまいも料理をワンランクアップさせてくれます。

旬のさつまいもをおしゃれに使いこなして、おもてなしやおつまみにもぜひ取り入れてみてください。

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

Happy

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!