nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-10-28更新

なすが1本余ったら!やみつきニラ味噌だれをかけた焼きなすのレシピ

もう一品

 
なすが1本だけ余ってしまうことありませんか?

そんなときに作って欲しい、なすの一品おかずを紹介します。

色々なおかずに合ってやみつきになる、ニラ味噌だれを焼きなすにかけたシンプルなおかず。
オーブントースターでなすを焼くので、少し時間はかかりますが、気軽に作ることができます!
 

 

材料(1〜2人分)
なす
1本
ごま油
大さじ1
 
ニラ味噌だれ(作りやすい分量)
 
ニラ
1/2束
☆味噌
大さじ1
☆醤油
大さじ1/2
☆酒
大さじ1/2
☆みりん
大さじ1/2
☆砂糖
小さじ1
☆生姜チューブ
2cm
☆にんにくチューブ
2cm
作り方
  1. なすはガクの部分に一周切り込みを入れ、ヘタを残して垂れているガクの部分を取り除く。
    縦半分に切り、それぞれのナスの内側、形に沿って切り込みを入れる。切り込みを入れた内側は、格子状に切り込みを入れる。
     

  2. 天板の上にアルミホイルを敷き、上に①のなすを置いたらごま油をかけ、オーブントースターで15分ほど焼く。
     
  3. なすを焼いている間に、ニラ味噌だれを作ります。
    ニラを細かく切る。
     
  4. ☆の材料と③のニラを混ぜ合わせておく。
  5. なす全体が柔らかくなっていたら、④のニラ味噌だれを適量乗せて、オーブントースターでさらに3〜5分ほど焼いて完成!
     

なす1本に対して、ニラ味噌だれはたくさん余ります。
半分の量にして作っても大丈夫ですが、白いご飯、お肉、お魚など、おかずにかけて使える万能だれです!

ニラ味噌だれを保存する場合は、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で2〜3分加熱し、軽く混ぜて粗熱が取れたら、熱湯消毒などした保存容器に入れ、冷蔵庫で保存してください。
ニラから水分が出てしまうので、3日以内に食べ切ると安心です。

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!