nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-10-31

なす1本余ったら!万能やみつきニラ味噌だれをかけた焼きなす

もう一品

 
なすが1本だけ余ってしまうことはありませんか?

そんなときに作って欲しい、なすの一品おかずを紹介します。

色々なおかずにも使える、やみつきニラ味噌だれを焼きなすにかけた、シンプルなレシピです。

オーブントースターでなすを焼くので、少し時間はかかりますが、気軽に作ることができますよ!
 

 

材料(1〜2人分)
なす
1本
ごま油
大さじ1
 
ニラ味噌だれ(作りやすい分量)
 
ニラ
1/2束
☆味噌
大さじ1
☆醤油
大さじ1/2
☆酒
大さじ1/2
☆みりん
大さじ1/2
☆砂糖
小さじ1
☆生姜チューブ
2cm
☆にんにくチューブ
2cm
作り方
  1. なすはガクの部分に一周切り込みを入れ、ヘタを残して垂れているガクの部分を取り除く。
     

    縦半分に切り、それぞれのなすの端から5mmほど内側を、形に沿って切り込みを入れる。
    切り込みを入れた内側は、格子状に切り込みを入れる。
     

  2. 天板の上にアルミホイルを敷き、上に①のなすを置く。ごま油をかけ、オーブントースターで15分ほど焼く。
     
  3. なすを焼いている間に、ニラ味噌だれ用のニラを細かく切る。
     
  4. ☆の材料と③のニラを混ぜ合わせておく。
  5. なす全体が柔らかくなっていたら、④のニラ味噌だれを適量のせて、オーブントースターでさらに3〜5分ほど焼いて完成!
     

ニラ味噌だれは作りやすい分量です。なす1本に対しては、量がたくさん余ってしまいます。

余ったニラ味噌だれを保存する場合は、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で2分ほど加熱し、軽く混ぜて粗熱が取れたら冷蔵庫で保存してください。

半分の量にして作っても大丈夫ですが、白いご飯、お肉、お魚など、おかずにかけて使える万能だれです!
ぜひ、多めに作ってほかの食材にも使ってみてください!

ニラを大量消費したいときや、ニラが余ったときにもおすすめです。
 

作り置き用にニラ味噌だれを作る場合は、軽く炒めたニラを味噌だれに混ぜると◎
煮沸消毒などした保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

ニラから水分が出てしまうので、3日以内に食べ切ると安心ですよ。

▽煮沸消毒の方法

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!