nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-09-25

献立を提案!食材2つで気軽に作る主菜・副菜・スープレシピ

おかず

 
献立を考えるのって大変…。
それも毎日のこととなると、頭を抱えてしまう日も多いのではないでしょうか。

誰かが考えてくれたら…と思っている人もいるはず!

……そこで、献立に悩むみなさんへ、nomina編集部から今夜の献立の提案として、なるべくバランスの取れた、おすすめの主菜・副菜・スープのレシピを紹介します!
 
今回は第2弾!
それぞれ食材2つだけで、簡単に作れるおかずたちを紹介します。

冷蔵庫にあまり食材がないときでも、料理に時間をかけたくないときにも使えるレシピを集めました。

第1弾はこちら▽

 

 

献立は「一汁三菜」にあたる和食の基本配膳に沿って、主菜、副菜1、副菜2、汁物のそれぞれを紹介しています。

*基本の献立の立て方はこちら

主菜、副菜、汁物を全て作る必要はありません。

食べられる量や、作れる量などを考えて、自身や家族に合う品数で作ってみてください!
 

主菜

肉や魚、卵などたんぱく質が多く含まれる食材がメインに入っているおかずです。

時間がないときや、食材がない!というときは、主菜と白米だけでも◎
 

炊飯器でほったらかし調理!味染み豚こま大根のレシピ


 
炊飯器を使って作る、豚肉と大根のおかずレシピ。
具材を炊飯器に入れたら、あとはほったらかしでも、味が中まで染み込んだ大根と豚肉が楽しめます。


 

【大皿料理】噛むほどおいしいたっぷりごぼうと豚肉の甘辛炒め


 
ごぼう1本を使った食べ応えのあるレシピ。
手間がかかりそうと思われがちなごぼうですが、皮をむく工程はなく、よく洗って斜めに切ったら、水に晒しておくだけで、気軽に作れます。

歯応えがあって、噛めば噛むほどおいしい一品です。


 

余ったヨーグルトのカップに入れるだけ!簡単タンドリーチキン


 
手間がかかりそうで、難しそうなタンドリーチキンですが、プレーンヨーグルトのカップを使って、とっても簡単に作れるレシピです。

洗い物が少ないのも、嬉しいポイント!


 

副菜1

副菜は野菜がメインのおかずになり、主菜だけでは足りない野菜を補うことができます。

栄養バランスに加え、ボリュームもプラスできるのが副菜です。
 

なすが1本余ったら!やみつきニラ味噌だれをかけた焼きなすのレシピ


 
なすが1本だけ余ってるときや、ニラを大量に消費したいときにおすすめなレシピ。
多少時間はかかりますが、オーブントースターを使って焼くので、焼いている間にほかのレシピが作れますよ。

かんたんに作れるけど、見た目もボリュームも◎な副菜。


 

油で揚げずにトースターで!簡単なすとピーマンの揚げびたし風


 
同じなすのおかずでも、さっぱりとおいしいなすの揚げ浸し。
オーブントースターで揚げ焼きして作る、お気軽レシピです。

揚げるストレスがないのに加え、油の摂取量も減る嬉しい一品。


 

にんにく生姜がガツンと効いた水菜とレタスの中華炒め


 
にんにくと生姜が食欲をそそり、シャキシャキとした歯応えがやみつきになる一品。

水菜とレタスのサラダに飽きてしまったら、中華炒めにすることでいつもとは違ったレシピに加え、大量に消費もできますよ。


 

副菜2

副菜2は、栄養バランスのいい食事をしたい人におすすめ。
納豆やもずく酢、カットフルーツでも◎
 

シンプルが一番!安くてさっと作れるもやしと長ネギの塩炒め


 
安く手に入るもやしに長ネギを加えて、シンプルに塩で味付けをしたおかず。

シンプルなので、付け合わせにしたり、豚肉を加えて主菜にしたりとアレンジもしやすい一品です。


 

【材料2つ】すぐに作れる簡単1品!きゅうりとわかめの酢の物

さっと一品作れて、野菜がプラスできるレシピ。
箸休めにも、ささみやカニカマを加えて食べ応えをアップすることもできます。


 

スープ(汁物)

 
主菜・副菜でも足りない栄養補給と、水分補給の役割があります。
具材をたくさん入れることで、副菜を兼ねた汁物にすることもできます。

また焼き魚など、メインの主菜が少し物足りないと感じるときは、スープや副菜に豆類や卵などを使うのが◯
 

【スープジャー弁当】ねぎ香る!食べる豆腐スープ


 
豆腐が入っていることで、たんぱく質がプラスされ、満足感もあるレシピ。
ごま油の香り豊かなスープで、疲れているときにおすすめです。


 

【スープジャー弁当】5分でできる!大根と卵のコンソメスープ

スープは食べたいけど、あまり時間をかけたくないときに、ぱぱっと作れるレシピ。
スープジャーを使わなくても、大根を薄めに切れば、時短になります。

またお腹に優しく、食欲がないときに食べたいスープです。


 

食材が少なくても豪華見え!

食材が2つでも、すぼらに見えずボリュームのあるおかずレシピはたくさんあります。

使う食材が少ないからこそ、食費に負担がかからず短い時間で作ることができるので、どんどん活用していきたいですね。
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!