nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2022-03-31更新

忙しい朝に嬉しい短時間で作れるスープジャー弁当レシピ7選

スープ

 
時間が経っても温かいままのスープやおかずが食べられるスープジャー弁当。
汁もれの心配もほとんどなく、持ち歩きに便利ですが、自宅にいるときでも役立ちます!

でも、朝はなかなかお弁当を作る時間がない…という人も多いのではないでしょうか。

そこで、忙しい朝でも15分以内で作れるスープジャーレシピを集めてみました。
 

下準備なし!ただ入れるだけ超時短サラダスープ

本当に時間がないけど、お弁当はどうしても持っていきたい!などという人にぴったりのレシピ。

スープジャーは温かさを保つため、料理を入れる前に熱湯を入れて予熱をしておきますが、このレシピは予熱をせず食材と熱湯を入れて蓋をするだけ!

あっという間にできるスープです。


 

3分で完成!たっぷりレタスと卵のスープ

調理時間を短くするには、すぐに火が通る食材を選ぶのもポイント。

包丁を使わず手でちぎれるレタスは特に、時間がないときにぴったりな野菜です。
卵も入れれば、たんぱく質も摂れて食べ応えもアップしますよ!


 

5分でできる!もやしたっぷりピリ辛スープ

もやしも、調理時間が短く包丁要らずの野菜。

スープを作ってしまえば、もやしを入れてさっと煮るだけで完成します。

少しでも余裕があれば、長ネギを入れて彩りや薬味をプラスすることで、さらにおいしくなりますよ。


 

5分で簡単!ブロッコリーとふわふわ卵のトマトスープ

火が通りにくい食材を使うときは、小さめに切ることで調理時間が早くなります。

ブロッコリーなどは、ある程度の大きさに切れば、完全に火が通っていなくても予熱で柔らかくなるので、火にかける時間は短くてOK!

トマトが入っていることで、旨みがアップしたスープです。


 

レンジで作るあさりと豆腐の中華スープ

時間がないときの救世主である缶詰を使うのも、時短レシピのひとつです。

鍋を使わず電子レンジを使うので、洗い物も少なく片付けも簡単にできるレシピは、やる気がないときにも嬉しいですね。


 

電子レンジで温めるだけ!ツナときのこのクリームリゾット

こちらも電子レンジだけで作れるレシピ。

電子レンジで作ってスープジャーに入れれば、温かくて本格的なリゾットが食べられます。

冷蔵庫にある食材を使って、ズボラでもおいしいレシピをお腹いっぱい食べることができます!


 

15分で作る!オニオングラタンスープ

調理に時間がかかるレシピでも、保温効果のあるスープジャーであれば、予熱である程度食材に火を通すことができるため、調理時間が短くていいのも嬉しいポイント。

食べるときまで温かいので、後からパンを入れてもスープが染み込んだおいしいオニオングラタンスープができます。

少し時間に余裕があるときに、ぜひ作ってみてほしい一品です!


 

スープジャーを使って作る時短レシピ

時間がないときは、食材選びから切り方、調理方法などをうまく工夫することで、短時間で料理を作ることができます。

さらに、保温力のあるスープジャーを使うことで、食材に完全に火を通さなくても、食べるときには温かくてちょうどよく火(熱)の通ったスープやおかずを食べることができます。

在宅ワークでお弁当を持ち歩くことがなくても、朝のうちにスープジャー弁当をぱぱっと作っておけば、食べたいときにすぐに食べられて、洗い物も少ないのでおすすめです!

スープジャーをまだ持っていない人や、持っているけど最近使っていない人は、スープジャーの魅力を紹介している記事も参考にしてみてくださいね。
おうち時間でも便利なスープジャー!メリットと使い方のコツを再発見
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!