nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2023-08-27

入れるだけ〜15分以内で作れるスープジャー弁当レシピ 7選

スープ

 
時間が経っても、温かいままや冷たいままのスープやおかずが食べられるスープジャー弁当。

汁もれの心配もほとんどないため持ち歩きに便利で、冷たいものは冷たく、温かいものは温め直す必要のない、とても嬉しい機能のお弁当箱です!

でも、朝はなかなかお弁当を作る時間がない…という人も多いのではないでしょうか。

そこで、時間がなくても速攻で作れるものから、15分以内で作れるスープジャー弁当のレシピを集めてみました。
 

下準備なし!ただ入れるだけ超時短サラダスープ

スープジャー弁当レシピ_入れるだけで作れるサラダスープ
 
本当に時間がないけど、お弁当はどうしても持っていきたい!などという人にぴったりのレシピ。

スープジャーは温かさを保つため、料理を入れる前に熱湯を入れて予熱をしておきますが、このレシピは予熱をせず食材と熱湯を入れて蓋をするだけ!

あとは、食べるまでの間に予熱で調理すれば、あっという間にできるスープです。

スープジャーならではの、保温力のあるお弁当箱だからこそできるレシピですね。


 

3分で完成!たっぷりレタスと卵のスープ

スープジャー弁当レシピ_3分で作れるレタスと卵のスープ 
 
調理時間を短くするには、すぐに火が通る食材を選ぶのもポイント。

包丁を使わず手でちぎれるレタスは、特に時間がないときにぴったりな野菜です。

卵も入れれば、たんぱく質も摂れて食べ応えもアップしますよ!


 

5分でできる!もやしたっぷりピリ辛スープ

スープジャー弁当レシピ_5分で作るもやしのピリ辛スープ
 
もやしも、調理時間が短く包丁要らずの野菜。

スープを作ってしまえば、もやしを入れてさっと煮るだけで完成します。

少しでも余裕があれば、長ネギを入れて彩りや薬味をプラスすることで、さらにおいしくなりますよ。


 

5分で簡単!ブロッコリーとふわふわ卵のトマトスープ

スープジャー弁当レシピ_5分で作るブロッコリーとふわふわ卵のトマトスープ
 
火が通りにくい食材を使うときは、小さめに切ることで調理時間が早くなります。

ブロッコリーなどは、ある程度の大きさに切れば、完全に火が通っていなくても予熱で柔らかくなるので、火にかける時間は短くてOK!

トマトが入っていることで、旨みがアップしたスープになります。


 

レンジで作るあさりと豆腐の中華スープ

スープジャー弁当レシピ_アサリの水煮缶と豆腐で作る中華スープ
 
時間がないときの救世主である缶詰を使うのも、時短レシピの一つです。

鍋を使わず電子レンジを使うので、洗い物も少なく片付けも簡単にできるレシピは、やる気がないときにも嬉しいですね。


 

電子レンジで温めるだけ!ツナときのこのクリームリゾット

スープジャー弁当レシピ_電子レンジで作るツナときのこのクリームリゾット
 
こちらも電子レンジだけで作れるレシピ。

電子レンジで作ってスープジャーに入れれば、温かくて本格的なリゾットが食べられます。

冷蔵庫にある食材を使って、ズボラでもおいしくお腹いっぱい食べることができます!


 

15分で作る!オニオングラタンスープ

スープジャー弁当レシピ_15分で作るオニオングラタンスープ
 
調理に時間がかかるレシピでも、保温効果のあるスープジャーであれば、予熱である程度食材に火を通すことができるため、調理時間が短くていいのも嬉しいポイント。

食べるときまで温かいので、後からパンを入れてもスープが染み込んだおいしいオニオングラタンスープができます。

少し時間に余裕があるときに、ぜひ作ってみてほしい一品です!


 

スープジャーを使って作る時短レシピ

 
時間がないときは、食材選びから切り方、調理方法などをうまく工夫することで、短時間で料理を作ることができます。

さらに、保温力のあるスープジャーを使うことで、食材に完全に火を通さなくても、食べるときには温かくてちょうどよく調理されたスープやおかずを食べることができます。

在宅ワークなどでお弁当を持ち歩くことがなくても、朝のうちにスープジャー弁当をぱぱっと作っておけば、食べたいときにすぐに食べられて、洗い物も少ないのでおすすめですよ。

▽スープジャーをまだ持っていない人や、持っているけど最近使っていない人は、スープジャーの魅力を紹介している記事も参考にしてみてください!▽


 

nominaでは、様々なスープジャー弁当のレシピを紹介しています。
ぜひ色々と試してみてくださいね。
スープジャー弁当レシピ
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!