nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2023-08-22

肌荒れには!丸ごとピーマンとにんにくのオリーブオイル焼き

もう一品

丸ごとピーマンとにんにくのオリーブオイル焼き

 
肌荒れのときには、ピーマンとオリーブオイルの組み合わせがおすすめ!

ピーマンに含まれる「クロロフィル」にはデトックス効果があります。

このクロロフィルは脂溶性のため、オリーブオイルと合わせると吸収率が高まります。

そこで今回は、ピーマンを丸ごと使った、にんにくとオリーブオイルの蒸し焼きレシピを紹介します。

にんにくにも、抗酸化作用を持つ栄養素や新陳代謝や血行をよくする栄養素が含まれているので、美肌効果が期待できるレシピです!
 

 

材料(2人分)
ピーマン
4個
にんにく
2片
オリープオイル
小さじ1 (A) + 小さじ1 (B)
小さじ1/2
鷹の爪
お好みで
  1. にんにくは皮をむき、一片を半分に切っておく。
     
    ニンニクを半分に切る
  2. フライパンにオリーブオイル小さじ1 (A) とにんにくを入れて弱火にかける。
     
    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける
  3. 洗ったピーマンの水気をしっかりとふき取り、②のフライパンに入れ中火で焼き、塩とオリーブオイル小さじ1 (B) をまぶす。
     
    水気をとったピーマンを入れて焼く
  4. 蓋をして蒸し焼きにする。
     
    フライパンの蓋をして蒸し焼きにする
  5. 5分ほどで、一度ピーマンを裏返し、また5分蒸し焼きにする。(もし中々火が通らなったら、火を切り蓋をしたまましばらく置いておきましょう)
  6. 火が通れば完成!お好みで鷹の爪を散らす。
     
    丸ごとピーマンとにんにくのオリーブオイル焼きの完成

オリーブオイルとピーマンを一緒に食べることで、肌荒れが改善されるなどの効果が期待できます。

ピーマンのほかにクロロフィルを多く含む野菜は、にら、ブロッコリー、ほうれん草や小松菜などがあります。

ぜひ、オリーブオイルと一緒に食べましょう!
 

▽オリーブオイルについて▽


 
▽ピーマンについて▽
 

 
 
Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

瀬戸 友貴

管理栄養士
1996年生まれの広島県出身。千里金蘭大学・食物栄養学科卒業。
卒業後は、栄養士として献立作成から調理まで行う。特定健康保健指導にて、栄養指導も担当。
現在は、ライターとして美容や健康のコラムなども手がける。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!