nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-08-24

【スープジャー弁当】ヘルシーで簡単!ユッケジャンスープのレシピ

スープ

 
外が暑いからと、クーラーの効いた部屋にずっといませんか?

人間は汗をかくことで体内の温度を調整し、自律神経を正常に保ちます。
クーラーで涼しい部屋は快適ですが、ずっとその部屋にいると自律神経が乱れ、体調が悪くなる場合も。

そこで今回は、汗をかくための辛いレシピ、韓国料理のユッケジャンスープを紹介します。

ユッケジャンとは、牛肉やにんじん、もやしなどをゆでた韓国料理であり、慶尚北道地域の牛肉のスープに由来します。

パパッとできて簡単、野菜をたっぷり使うのでヘルシーな一品ですよ。

 

 

材料
にんじん
30g
ニラ
10g
もやし
20g
長ネギ
20g
牛肉
50g
1個
200ml
☆コチュジャン
大さじ1
☆味噌
小さじ1
☆ウスターソース
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
ごま油
適量
作り方
  1. スープジャーにお湯を入れて予熱しておく。
  2. ニラは3〜4cm幅に、にんじんは短冊切りに、長ネギは1cm幅で斜めぎりにする。
     
  3. フライパンにごま油を入れ、牛肉を中火で炒める。
     
  4. 火が通ったら☆を加え、よく混ぜる。
     
  5. 水と②を加え、中火で5分ほど煮込む。
     
  6. 溶き卵を加え、さらに中火で2分ほど煮込む。
     
  7. スープジャーのお湯を捨て、⑥を入れれば完成!
     

お好みで輪切り唐辛子などをトッピングしても◎
ピリッと辛いユッケジャンスープを飲んで、しっかり汗をかきましょう!
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!