nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-02-15更新

【スープジャー弁当】えびと白菜のクラムチャウダー風ミルクスープ

スープ

冬の食材といえば白菜ですが、鍋などで使っていると全てを使いきれずに余ってしまうことってありませんか?

せっかくなら、少し手を加えてランチにぴったりのスープにしてみましょう!
えびの旨味と牛乳のまろやかさがマッチしたクラムチャウダー風のスープは、パンとの相性が抜群の一品です。
 

 

材料
白菜
30g
むきえび(冷凍)
5〜6尾
じゃがいも
1/2個
しめじ
15g
玉ねぎ
1/4個
牛乳
200ml
コンソメ(固形)
1個
小麦粉
適量
オリーブオイル
適量
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れ、あらかじめ予熱しておく。
  2. 玉ねぎはみじん切り、じゃがいもとにんじんを1cm幅程度の角切りにし、白菜をざく切りにする。しめじは石づきを切り落としほぐす。
     
  3. 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎが飴色になるまで炒める。
  4. じゃがいも、にんじん、しめじ、解凍したむきえびを加えてえびの色が変わるまで炒める。
     
  5. 小麦粉を振りかけ、混ぜたらコンソメと牛乳を加えてよくかき混ぜながら弱火で10分ほど煮詰める。
     
  6. 白菜を加えてさらに5分ほど煮詰める。
     
  7. スープジャーのお湯を捨て、⑥を注げば完成!
     

冬の白菜は霜降り白菜とも言われ、甘味が増しています。
カロリーも少なく、ビタミンCやカリウムなどが豊富に含まれている冬の人気食材ですので、余すことなく旬の今食べちゃいましょう!

近年ではミニ白菜も販売されているので、鍋のたびに余ってしまうなんて人はそちらを買ってみてはいかがでしょうか?
nominaでは白菜などの野菜の栄養の記事も掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
冬の定番野菜の白菜!栄養豊富で低カロリーの優秀野菜

 

 

*今回使用したスープジャーの紹介


THERMOS 真空断熱スープジャー/JBT-300
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!