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もったいない野菜をドリンクに

2019/01/31更新

1食あたり糖質約3.7g!具たっぷりお味噌汁レシピ

スープ

 
糖質制限をしている方、糖質の量が気になって何を食べたらいいかが中々難しいですよね。

そこで今回は、糖質制限をしている方にお味噌汁のレシピを紹介します。

具はたっぷりだけど、素材の糖質が少ないので、心置きなく食らべれます!
 

材料(4人分)
小松菜
4株(200g)ほど
油揚げ
1枚
長ネギ
1本
4カップ (800ml)
顆粒和風だし
大さじ 1弱 (8g)
みそ
大さじ 4

 

糖質 (素材100gあたり)

小松菜:0.3g   1人あたりの糖質:(0.3 × 2) ÷ 4 = 0.15g
油揚げ:0.1g   1人あたりの糖質:0.1 ÷ 4 = 0.025g
長ネギ:3.0g   1人あたりの糖質:3.0 ÷ 4 = 0.75g
顆粒出汁:31.1g 1人あたりの糖質:0.5g
味噌:11.9g  大さじ4の場合(18g × 4 = 72g):糖質約8.6g 1人あたりの糖質:2.3g

参考元:「文部科学省:日本食品標準成分表
 

作り方

 

  1. 水を鍋に入れて沸かします。
    別で油揚げの油抜き用に適量の水を沸かします。

  2.  

  3. その間に小松菜はよく洗い、根元を切り落としたら好みの大きさ(5cm幅くらい)に切ります。
  4.  


     

  5. 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、好みの大きさ(1cm幅くらい)の短冊切りにします。
    ※油抜きすることで少し糖質が減ります。
  6.  


     

  7. 長ネギは根元を切り落としたら1cm幅ほどの斜め切りにします。
  8.  


     

  9. 1.の沸騰したお湯に顆粒出汁、小松菜、油揚げ、長ネギを入れます。
    再度沸騰し、アクが出たら取りましょう。
  10.  


     

  11. 火を止め、味噌を溶かします。
  12.  


     

  13. 味噌が溶けたら、沸騰寸前まで温め、器に盛ってできあがり。
  14.  


 
 

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野菜・果物がいちばん好き! 料理が苦手、面倒という方でも試してみたくなるような、いろんな野菜を使った簡単レシピを紹介します。

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