nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2022-08-23

【スープジャー弁当】冷えた体におすすめ!ウインナーとキャベツのピリ辛ペンネ

スープ

 
外出先でも温かいものが食べられるスープジャー。

その保温性を上手に利用すると、スープジャーの中で具材に火を通すこともできます。朝、時間がないときなど、短時間で調理できるのは嬉しいですね。

今回は、スープジャーの中でペンネに火を通すレシピを紹介します!

ちょっと気になるペンネとマカロニの違いや、具材の健康効果についても併せて解説していますので、ぜひ最後までお楽しみください。
 

「ペンネ」と「マカロニ」の違いとは?

img
 
小麦粉に水や塩を加えて練って作られる「ペンネ」と「マカロニ」。どちらも穴が空いたショートパスタであり、原料は同じです。

主な違いは、大きさと、両端のカットの向きです。

「ペンネ」は、直径5~8mm前後、長さ20~30mm前後で、両端が斜めにカットされていることが特徴です。

形状がペン先に似ているということから、イタリア語の“penna”が由来となり「ペンネ」と呼ばれるようになりました。

表面に溝があるものは「ペンネ・リガーテ」、表面がなめらかなものは「ペンネ・リッシェ」です。

一方「マカロニ」は、直径2.5~5mm前後、長さ15〜30mm前後の円筒状のショートパスタです。ペンネよりも直径が小さく、斜めのカットはありません。
 

キャベツの健康効果

img
 

便秘解消

 
食物繊維が大量に含まれているキャベツ。食物繊維には、腸内環境を整えたり、便の体積を増す働きがあります。

また、キャベツに含まれるビタミンUには胃の粘膜を正常に保つ効果も。

この2つの働きが、胃腸を健康に保つ手助けとなります。
 

ストレス緩和

 
キャベツに含まれるビタミンCには、ストレス緩和の効果があります。

芯の周りや外側の葉に多く含まれていますので、捨てずに食べることを心掛けるといいでしょう。
 

がんの予防効果

 
ビタミンCや食物繊維は、がんの予防にも役立ちます。ビタミンCは胃の中で発がん物質の生成を抑え、食物繊維は有害物質を吸着してくれるのです。

また、キャベツがもつ「イソチオシアネート」には、発がん性物質の解毒を助ける効果があります。

そのほか、アミノ酸「S-メチルシステインスルホキシド」も含まれており、コレステロールの排出を促す効果が期待できます。
 

美肌効果

 
キャベツに含まれるビタミンCには、コラーゲンの生成を促してシワや乾燥を防いだり、シミやそばかすを予防する働きがあります。

健康効果に加えて美容にも効果があるのは、嬉しいポイントですね♪
 

ウインナーとキャベツのピリ辛ペンネの作り方

材料(1人分)
キャベツ
50g
ウインナー
2本
ペンネ
30g
300ml
鶏がらスープ
小さじ1
豆板醤
適量
塩こしょう
適量
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れて温めておく。
  2. ウインナー、キャベツを食べやすい大きさに切る。
     
    img
  3. 鍋に②と水、鶏がらスープを入れ、火にかける。
     
    img
  4. 具材に火が通ったらペンネ、豆板醤、塩コショウを加えて混ぜ合わせる。
     
    img
  5. スープジャーに入れて蓋を閉める。
     
    img
  6. 2時間ほど置いて完成。

 

作り方のポイント

あらかじめスープジャーは温めておく

 
ペンネはスープジャーの中で火を通すため、あらかじめしっかりとスープジャーを予熱しておくことが大切です。

熱湯を注ぎ、蓋をせずに5分ほど温めておきましょう。
 

ペンネは12分茹でのものを使用する

 
早茹でタイプのものを使用すると、食べる頃にはペンネが溶けてしまう可能性があります。

12分茹でのものを用意し、しっかりと食感を残しましょう。
 

ピリッと辛いスープで体を温めよう

 
ホッと一息つけるランチタイムにぴったりの、ウインナーとキャベツのピリ辛ペンネ。

お好みの辛さに調節し、体も心も温まる一品を楽しんでくださいね。
 

参考文献
*e-ヘルスネット(厚生労働省) 食物繊維の必要性と健康
*わかさの秘密 キャベツ | 成分情報
*協会けんぽ 健康サポート ビタミンCでがん予防
*サンスターオンラインショップ LDLコレステロール対策で注目!野菜のチカラ「SMCS」って?
*ネットdeカガク イソチオシアネートの種類と効果・効能を化学的に考察
*オリーブオイルをひとまわし 【ペンネ】と【マカロニ】の違いは形だけ?国ごとの違いも解説! | 食・料理
*ピントル 今更聞けない!?ペンネとマカロニの違い

 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

タダユイ

唐揚げとアニメとお酒が好きなWebライターです。
嫌いな食べ物はありませんが、モツはできれば食べたくないです。
読者の方に楽しんでいただける文章を書けるように頑張ります!

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!