nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2020-12-01更新

【スープジャー弁当】ホクホクじゃがいもと玉ねぎのミルクスープ

スープ

こっくりとしたミルクスープや、ホクホクのじゃがいもが、やけにおいしそうに見えるこの時期。
じゃがいもと玉ねぎのミルクスープを作りました!

スープジャーの保温調理で、お昼にはホクホクのじゃがいもが楽しめます。

特別手が込んでいるわけではありませんが、手作りのスープランチは体だけでなく、心も温まるリラックスタイムになりますよ。
 

 

材料
じゃがいも
中1個
玉ねぎ
1/4個
バター
8g
牛乳
100ml
100ml
☆顆粒コンソメ
小さじ1/2
☆塩
少々
☆胡椒
少々
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れ、予熱しておく。
  2. じゃがいもは皮をむき、5mm程度の厚さでいちょう切りにし、水にさらす。
    玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。
     
  3. 鍋にバターを溶かし、②のじゃがいもと玉ねぎを炒める。
     
  4. 全体にバターが馴染んだら、水と☆を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
    (少し芯が残っていても、保温機能でお昼頃には柔らかくなります。)
     
  5. 牛乳を加えたら沸騰直前まで加熱する。
     
  6. スープジャーに注いで、3~4時間保温したら完成!
     

じゃがいもが柔らかくなるまで煮込むのは時間がかかりますが、保温機能を使えば時短になります。
それでも、もっと早く調理したいというときには、電子レンジ(500W)で2~3分加熱してから加えましょう。
 
時短マジック!じゃがいもの皮むきをあっという間に終わらせる方法

 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

mosh!ラッテフードポット / DMLF350BK
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!