nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-09-06更新

【スープジャー弁当】3分で完成!たっぷりレタスと卵のスープ

スープ

サッと煮込んであとは保温調理におまかせできるスープジャーは、忙しい朝におすすめ!

もっと時短に準備をしたいときは、スープに入れる具材を工夫してみましょう。
今回紹介するレシピは、レタスと卵を使ったスープです。

レタスは洗って手でちぎれば使えるので包丁不要!かつ火の通りが早いので煮込み時間もかかりません。

手軽に食べ応えとたんぱく質をプラスできる食材として、おすすめなのが卵です。

スープジャーを使えば3分でできる簡単レシピで、お昼もおいしいスープをいただきましょう。
 

 

材料(1人分:350ml)
レタス
3枚
1個
中華スープの素
小さじ1.5
250ml
胡椒
少々
ごま油
少々
白いりごま
少々
作り方
  1. スープジャーに熱湯を入れ、予熱しておく。
  2. レタスは水洗いして食べやすい大きさにちぎり、卵は溶いておく。
  3. 鍋にお湯を沸かし、中華スープの素と②のレタスを入れる。
     
  4. 10秒ほどたったら溶き卵を回し入れる。
     
  5. 卵に火が通ったらスープジャーに注ぎ、ごま油と白いりごま、お好みで胡椒を振って完成!
     

シンプルなスープですが、しっかり食べ応えのある一品です。

肌寒くなるこれからの時期は、生姜をプラスしても◎
生姜は、時間のあるときにすりおろして冷凍しておくと便利です。

もうムダにしない!日常使いしたい7種の薬味は冷凍保存が◎
 

 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

mosh!ラッテフードポット / DMLF350BK
 
 

Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!