nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2023-12-17

しっとりなめらか♡スイートポテトのようなさつまいもプリン【レンチンスイーツ】

スイーツ

レンチンで作る_なめらかでスイートポテトのようなさつまいもプリン

公開日:2021年10月3日  更新日:2023年12月17日
 

秋の野菜といえば、さつまいも!
甘みのあるさつまいもは、お菓子作りにぴったりな食材ですよね。

今回は、なめらかでスイートポテトのような、さつまいもプリンのレシピを紹介します。

カラメルもプリンも電子レンジで作る、気軽にできるレシピです!
 

 

材料(4〜5個分)
さつまいも
200〜250g
砂糖
大さじ2
牛乳
200ml
2個

カラメル
 
砂糖
大さじ5
大さじ1
お湯
大さじ1
作り方
  1. 【カラメル】
    深さのある耐熱ボウルに砂糖と水を入れて混ぜる。
    ※ ここではきび砂糖を使用しています。
     
    スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_1_水と砂糖を混ぜる
     
    ラップをせず、電子レンジ(600w)で4分ほど加熱したら、お湯をそっとかける。(飛び散りに注意!)
    ボウルごと回して馴染ませ粗熱をとったら、プリンの容器に均等に分けておく。
     
    スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_2_電子レンジで加熱したら水を加えてカラメルを作る スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_3_容器にカラメルを均等に入れる
     
    ※ 容器に移した後、カラメルが固まってしまっても問題ありません.
  2. 【プリン】
    さつまいもはよく洗い、15gほどは5mmの角切りに、残りは皮を剥いて適当な大きさに切り、それぞれ別で水に晒す。
     
    水気を切ってラップをし、電子レンジ(600w)で角切りのさつまいもは1分ほど、皮を剥いた方は8分ほど加熱し柔らかくする。
     
    スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_4_さつまいもを切る
    スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_5_少量のさつまいもはトッピング用に角切りにする スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_6_皮を剥いたさつまいもを適当な大きさに切り水に晒す
     
    角切りにするさつまいもはトッピング用なので、大体の量で大丈夫です。
  3. ボウルに卵を溶き、牛乳を入れてよく混ぜておく。
     
    スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_7_卵と牛乳を混ぜたら潰したさつまいもを混ぜてプリン液にする
  4. 皮を剥いた方のさつまいもは、爪楊枝がすっと刺さるくらいの柔さになったら、マッシャーやフォークなどで潰し、砂糖を加えて混ぜる。
     
    スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_8_さつまいもを潰す スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_9_全体を潰したら砂糖を加える
  5. ③の卵液の入ったボウルに④の潰したさつまいもを入れて混ぜたら、ザルや茶漉しなどで濾すか、ミキサーで撹拌する。
     
    スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_10_プリン液を濾すか撹拌する スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_11_濾した後のプリン液
  6. ⑤の裏漉ししたさつまいもを①のプリン容器に均等に入れたら、②の角切りにしたさつまいもを乗せる。
     
    スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_12_容器にプリン液を入れる スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_13_角切りのさつまいもをのせる
  7. ⑥の容器それぞれにふんわりとラップをし、電子レンジの解凍モード(200w)で10分ほど加熱して表面がある程度固まっていたら完成。
     
    固まっていない場合は20秒ずつ追加で加熱してください。
     
    スイートポテトのようなさつまいもプリンレシピ_14_完成
     
    ※ 加熱しすぎると中身が飛び出してしまったり、プリンが硬くなってしまうので注意!
    ※ 容器の種類がいくつかある場合は、同じ容器ごとに加熱してください。
    ※ 容器の個数などによっても加熱時間が異なります。

完全に固まっていなくても、とろんとしておいしいです!

加熱しすぎて硬くなってしまっても、ケーキのようになるので、お皿に出して食べると◎

焼きいもや大学芋、スイートポテトなどの定番スイーツもいいですが、プリンもおすすめですよ。
 

▽そのほかのさつまいもを使ったレシピ▽








 

▽さつまいもを使った離乳食のレシピ▽



 

そのほかにもさつまいもを使ったレシピを紹介しています。
サイト内を「さつまいも」で検索してみて!
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!