nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-11-30更新

秋が旬の野菜がぎっしり♡さつまいもとウインナーのパイなしキッシュ

おかず

 
意外と作るのが簡単だけど、手の込んだ料理に見えて、普段のおかずやおもてなし料理にも使えるキッシュ。

今回は、さつまいもなどの秋が旬の野菜をたっぷり使って、食べ応え満点のキッシュレシピを紹介します。

パイ生地も、生クリームも使わない方法なので、お手軽に作れます♪
 

 

材料(4人分)
さつまいも
200g程
ほうれん草
1/2束(100g)
玉ねぎ
小1/2個
エリンギ
1/2本(50g)
ウインナー
1袋
ピザ用チーズ
40g+適量
2個
牛乳
100ml
バター
15g
塩こしょう
適量
作り方
  1. さつまいもはよく洗って約2cmの角切りにして、しばらくの間水に晒す。
    水を捨て電子レンジ(600w)で5分ほど加熱し柔らかくなったら粗熱をとっておく。
     
  2. ほうれん草は5cmほどの長さに、玉ねぎは縦に薄切りにする。
     

    エリンギは横半分に切ってから縦にスライスし、さらに半分に切る。ウインナーは斜めに切る。
     

  3. オーブンを200℃に予熱しておく。
  4. フライパンにサラダ油少量とバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める。
     

    玉ねぎが少し柔らかくなってきたら、エリンギ、ウインナーを入れて炒め、次にほうれん草を入れる。しなしなになるまで炒めたら、①のさつまいもを入れて塩こしょうを振り、軽く混ぜたら火を止めて粗熱をとっておく。
     

  5. ボウルに、よく溶いた卵と牛乳を加えて混ぜたら、④とピザ用チーズ約40〜50gを入れて具材と卵液が絡むようにさっくり混ぜ合わせる。
     
  6. 耐熱皿に⑤を入れて、ピザ用チーズを適量のせ、オーブンで20分ほど焼く。
    チーズにこんがりと焼き色がついたら完成!
     

具材がごろごろと入った、食べ応え十分のキッシュです。
さつまいもの甘さとウインナーの相性が◎

食欲の秋を楽しめる一品です!
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!