nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-10-07更新

【さつまいもの日】おかずからスイーツまで!旬のさつまいもを使ったレシピ9選

ニュース

10月13日は「さつまいもの日」です。

10月を旬とするさつまいもを「十三里」と呼ぶことから、川越市の「川越いも友の会」がこの日をさつまいもの日と定めました。

旬のさつまいもは水分が抜けて甘みが強く、焼き芋やふかし芋にしてそのまま食べても、おかずやスイーツにしてもおいしく食べられます。

さつまいもで作る簡単おかずや副菜、スイーツレシピを9つ紹介します!

 

さつまいもを使った絶品おかず

秋の夜長に!おつまみにぴったりなさつまいもと豚肉の甘辛炒め

一品目はさつまいもと豚肉の甘辛炒め!
コクのある豚肉とホクホクのさつまいもを甘辛く炒めた、お酒にもご飯にも合う一品です。

さつまいもを電子レンジであらかじめ加熱しておくことで、失敗しにくく時短で作ることができます。

 

秋の味覚をギュギュッと!鮭ときのこ・さつまいものバターホイル焼き

鮭にきのこ、さつまいもと秋の味覚をたっぷり詰め込んだホイル焼き。

ホイルを開ければバター醤油がふわっと香り、食欲をそそる一品です。
材料をホイルに包んで焼くだけなので、忙しい日にもおすすめのレシピですよ!

 

子どもも大好き!ごろごろ根菜と手羽中のうまウマ甘辛炒め

根菜はビタミン類や食物繊維、βカロテンなど栄養素が豊富に含まれていて、薬膳レシピにも多く使われる食材です。

そんな根菜をたっぷり使った手羽中の甘辛炒めは、大人も子どもも大好きな味!
旬の食材を使って、栄養もたっぷりの一品です。

 

さつまいもでもう一品

簡単&おいしい!はちみつとさつまいものクリームチーズサラダのレシピ

さつまいものクリームチーズサラダは、さつまいもやはちみつの甘さとクリームチーズの塩気が合わさったデザート感覚のサラダ!

手軽にいつもと違ったレシピを楽しみたいときにもおすすめです。

 

さつまいもの甘さが◎アメリカで人気のスウィートポテトフライレシピ

フライドポテトといえばじゃがいもですが、アメリカではさつまいもを使ったスウィートポテトフライも人気!

さつまいもの優しい甘さは、おやつ感覚で一度食べたら止まらなくなる美味しさです。

おつまみや自然派おやつに、ぜひお試しください♪

 

【作り置き】旬野菜で常備菜♪さつまいもの甘煮

栄養が豊富な旬の野菜は、常備菜として作り置きしておくのもおすすめ。

しっとり甘いさつまいもの甘煮は、副菜としてもおやつとしても◎

 

秋のおやつに♪さつまいもスイーツ

しっとりなめらか♡スイートポテトのようなさつまいもプリン

甘みのあるさつまいもは、スイーツ作りにも最適な野菜です。
電子レンジで作るさつまいもプリンは、しっとりなめらかなスイートポテトのような味わいに♪

カラメルもレンジで作れるので、お菓子作り初心者さんにもおすすめのレシピです。

 

安納芋で作る簡単スイートポテト

ねっとりとた味わいで甘みが強いのが特徴の安納芋。
その特徴を生かして作るスイートポテトは、少ないお砂糖でもしっかり甘みが感じられます。

シンプルな材料で安納芋の甘みを楽しみましょう!

 

お弁当にもおやつにも使える!さつまいもとりんごの茶巾絞りのレシピ

茶巾絞りとは、柔らかいペースト状にした生地を、濡らして固く絞った布巾などで包んで形を整えたお菓子や料理のこと。

さつまいもとりんごを使って、お手軽和菓子作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

旬のさつまいもを楽しもう

さつまいもは栄養が豊富で保存期間が長く、様々な料理に使いやすい食材です。

おかずにスープにスイーツに、旬のさつまいもをたっぷり味わいましょう!

 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
nomina編集部

この記事を書いた人

nomina編集部

「もったいない野菜でおいしく健康に」をテーマに、ドリンクレシピや野菜の知識などをお届けします。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!