nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-10-11更新

【おうちカフェ】秋を感じるカラメルパンプキンスパイスラテのレシピ

ドリンク

 
秋ごろになると、アメリカでは街がハロウィンの装飾で飾られるのと同じく、期間限定で販売されるパンプキンスパイスラテ。

パンプキンスパイスラテは、アメリカのクラシックパンプキンパイをイメージして作られた、かぼちゃの甘みとスパイスが絶妙に合った、アメリカで人気の高い飲み物です。

今回はカラメルをプラスした、パンプキンスパイスラテのレシピを紹介します。
アメリカの秋の定番の味を感じてみてください!
 

 

材料
パンプキンスパイスピューレ
かぼちゃ
280〜300g(1/4個ほど)
牛乳
50ml
砂糖
大さじ3
シナモンパウダー
小さじ1と1/2
ナツメグパウダー
小さじ1/2
生姜チューブ(またはジンジャーパウダー)
小さじ1/2

カラメル
砂糖
大さじ5
大さじ1
お湯
大さじ1

ラテ(1杯分)
パンプキンスパイスピューレ
大さじ2〜3
牛乳
100〜150ml
コーヒー(濃いめ)
50〜80ml
ホイップクリーム(スプレータイプまたは生クリーム)
適量
作り方
  1. パンプキンスパイスピューレを作ります。
    かぼちゃを適当な大きさに切り、耐熱ボウルに入れて水を振りかけ、ふんわりとラップをしたら電子レンジ(600w)で3〜4分加熱して、かぼちゃを柔らかくする。
     
  2. ①の粗熱を取ったら、かぼちゃの皮と実の部分を切り離し、実の部分だけをボウルに入れてペースト上になるまで潰す。
     
  3. ②に砂糖、シナモン、ナツメグ、生姜チューブと、牛乳50mlを少しずつ入れながら、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
     
  4. ③をザルや茶漉しで濾すか、フードプロセッサーで滑らかにしたら、パンプキンスパイスピューレの完成。
     
  5. 固まりにくいカラメルを作ります。
    大きめの耐熱ボウルに砂糖と水を入れて混ぜる。
    ここではきび砂糖を使用しています。
     
  6. ラップをせず電子レンジ(600w)で4分加熱したら、火傷に注意しながらお湯をそっと回しかける。
    ボウルごと回して全体に馴染ませたら、スプーンなどで混ぜ、粗熱を取っておく。
     
  7. ラテを作ります。
    まずは、ホイップクリームを作っておきます。スプレータイプのホイップクリームを使う場合は省略してください。
    ボウルに冷えた生クリームを入れてハンドミキサーや泡立て器で角が立つくらいまでしっかりとホイップし、冷やしておく。
     
  8. カップにパンプキンスパイスピューレとコーヒーを入れてよく混ぜる。
     
  9. 牛乳を耐熱カップに入れてラップをせず電子レンジで2分ほど加熱して温めたら、⑦のカップに入れて混ぜる。ホイップクリームを乗せ、カラメルを垂らしたら、お好みでシナモンを振りかけて完成!
    ※ ホイップクリームは絞り袋などを使用するとさらに綺麗に仕上がります。
     

スパイスと甘さを控えめにした、飲みやすいラテです。
スパイスや砂糖の量を変えてみたり、バニラエッセンスを追加してお好みのピューレを作るのも◎

カラメルの香ばしくてほろ苦い味が、パンプキンスパイスラテによくあっておいしい!
牛乳は冷たいままにして、氷をプラスすれば、アイスラテにもなりますよ。
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!