nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-10-15

簡単なのに本格的な味!香り豊かなガーリックトーストのレシピ

もう一品

 
食欲をそそるにんにくの香り。
お腹がすいているときににんにくの香りがすると、つい食べたくなってしまいませんか?

今回はにんにくのいい香りがする、ガーリックトーストのレシピを紹介します。

簡単に作れるのに、本格的な味のガーリックトーストです!
 

 

材料
フランスパン
1/2本〜
バター
30g
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
大1片
天然塩(またはトリュフ塩)
少々(小さじ1/8)
ドライパセリ(または生パセリでも可)
適量
作り方
  1. フランスパンは、お好みの厚さに切っておく。
     
  2. にんにくをすりおろす。(チューブでも可)
     
  3. バターは耐熱ボウルに入れて、ラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱し溶かす。
     
  4. ③に②のにんにく、オリーブオイル、塩、を入れてよく混ぜる。
     

    ※ ここではトリュフ塩を使いました。
  5. ①のフランスパンに④をお好みの量塗り、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたらドライパセリを振りかけて完成。
    生のパセリを使うときは、みじん切りにしたものを振りかけます。
     

    ※ パンに塗るとき、にんにくや塩が下に沈みやすいので、混ぜながら塗ってください。
    ※ 塗りすぎると塩気が強くなってしまうので注意。今回の量は、大きさにもよりますが、フランスパンの2/3本ほどに使用できました。

塩は食塩ではなく、岩塩などの天然塩や、トリュフ塩、ハーブソルトなどを使うのが◎
トリュフ塩は、ほのかにトリュフの香りも楽しめておすすめです。

余ってしまっても冷蔵保存しておき、使用するときに電子レンジで数十秒加熱すればOK。
ただし、生のにんにくを使用しているので、3日以内に使い切ると安心です。

パスタ、ラザニア、グラタンなどの付け合わせにぴったりですよ!
 
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない4歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!