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2021-12-07更新

皮ごと食べよう!りんごとナッツのキャラメリゼ

スイーツ

 
一年の中でも秋から冬にかけてが旬のりんご。スーパーやコンビニでも気軽に買えるりんごには、多くの栄養素が含まれています。
 
皆さんはりんごに含まれる”ペクチン”という成分をご存知でしょうか。
 
今回はりんごに多く含まれるペクチンの効果とその効果を活かしたりんごのレシピをご紹介します。
 

りんごに含まれるペクチンの効果

 
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りんごの代表的な成分のひとつにペクチンと呼ばれる水溶性の食物繊維があります。
 
この成分には水に溶けるとゼリー状になる性質があり、これが整腸作用に働きます。腸内のバランスを整えて便秘や下痢を解消する効果があるのです。
 
さらに、その性質から血糖値の急激な上昇やコレステロールの吸収を抑える効果もあり、糖尿病や動脈硬化の予防につながります。
 
このペクチンは果実だけではなく、りんごの皮にも多く含まれています。
 
また、ペクチンの作用は加熱しても効果が変わりません。むしろ加熱することでペクチンの量が増え、生の状態よりも多く摂取できる利点があります。


 
皮を剥いて生で食べることが多いりんごですが、皮もそのまま食べられる今の季節にピッタリな温かいりんごのレシピを次にご紹介します。
 

りんごとナッツのキャラメリゼのレシピ

 

材料
りんご
1個(約300g)
スライスアーモンド
25g
砂糖
大さじ4
大さじ1
バター(食塩不使用)
20g
シナモン
お好みの量
作り方
  1. りんごはよく洗い、皮がついたまま8等分のくし切りにしたら、食べやすい一口サイズに乱切りする。
     
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  2. フライパンに砂糖と水を入れて中火にし、キャラメルを作る。
    木べら等で混ぜずにフライパンを持ち、水が砂糖に浸透するように左右に傾けながら火を入れる。
     
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    ※砂糖が溶けると、最初は透明で大きな泡がブクブクしてきますが、次第に小さな泡になり、茶色くキャラメル色になってきます。
  3. 写真のように薄いキャラメル色になったら弱火にし、りんごとバターを加えて木べら等でキャラメルと絡める。
    りんごを加える時にキャラメルが跳ねやすいので注意。
     
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  4. りんごの水気が出てきたらアーモンドスライスを加える。
    りんごの形が崩れないようにやさしく混ぜたら中火に戻し、ぐつぐつと煮詰める。
     
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  5. 水気が無くなったら火を止めて、仕上げにシナモンをお好みの量加え、全体に絡めたら完成。
     
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砂糖の種類は写真ではグラニュー糖を使用していますが、どれでも結構です。ご家庭にある砂糖をお使い下さい。
 
トーストやワッフル、パンケーキ、アイスなどのトッピングにしてもおいしいです。
 

忙しい時のりんごの上手な保存方法

 
今回のようなりんごのスイーツを作りたいけどなかなか時間が取れない、また、りんごを大量に購入して保管場所がない際の保存方法に、りんごを事前にカットをして冷凍しておく方法があります。
 
りんごを洗い、水気をよく拭いたら料理に使う大きさにカットします。ジッパー等の保存用袋に入れて冷凍しておけば長期の保存が可能です。


 
冷凍庫から取り出してそのまま食べても良いですが、冷凍すると食感が変わってしまうので、生で食べるよりも煮たり焼いたりして食べるのがオススメです。
 
今回のレシピで使うときにはもちろん、りんごジャムやアップルパイの具を作る際にも、カットして冷凍しておくと使いたい時にすぐに使えて便利です。
 

りんごスイーツを楽しもう!

 
整腸作用や生活習慣病予防に効果があるペクチンが多く含まれたりんご。
生で食べることが多い方も、ぜひ今回のレシピをお試しください。
 

参考文献
e-ヘルスネット – 食物繊維の必要性と健康

 
 

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橘可弥乃

この記事を書いた人

橘可弥乃

栄養士。
病院・保育園で働く中でアレルギー対応食やヴィーガン料理等、食の多様性を学ぶ。
豆腐マイスターをはじめとする大豆食品関連の資格も多数保有。
現在はフリーランスとしてレシピ作成や食事カウンセリング等で活動中。

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