nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-09-29

おやつや温活朝食に♪シンプルでかんたん焼きりんごのレシピ

スイーツ

 
りんごはそのまま食べられることが多い果物ですが、焼くと甘さが凝縮されてさらにおいしくなります。

今回は少ない手順で気軽に作れる、シンプルな焼きりんごのレシピを紹介します。

ちょっと痛んでしまったりんごや酸味の強いりんごは、焼きりんごにすると食べやすくなるのでおすすめですよ。
 

 

材料
りんご
1個
砂糖
大さじ1
シナモンパウダー
適量
ココナッツオイル(またはサラダ油)
適量
作り方
  1. りんごはよく洗い水気を切って、1〜1.5cm厚さのくし切りにする。
     

    ※ 今回はニュージーランド産のJAZZりんごを使用しました。
  2. フライパンにココナッツオイルを適量(小さじ2〜大さじ1ほど)を熱し、①のりんごを入れて焼く。
    ※ ココナッツオイルがない場合は、香りの少ない米油やサラダ油でもOK。
     
  3. 表面が半透明になってきたら裏返して焼き、砂糖をまぶしてりんご全体に馴染ませる。
    ※ りんごの甘さやお好みによって砂糖の量は調整してください。
      甘さが足りなかった場合でも、後から振りかけておいしくいただけます。
     
  4. りんごの両面が半透明のようになって焼けてきたら、シナモンパウダーをたっぷりかけて馴染ませる。お皿に盛り付けて完成。
     

りんごの食感が少し残っているくらいが、おいしさの秘訣です。
味のアクセントになるシナモンパウダーは、お好みで調整してくださいね。

紅茶によく合うおやつレシピです。
優雅なおやつタイムや温活朝ごはんとしても、ぜひお試しください!

nominaではほかにもりんごを使ったデザートレシピを紹介しています♪



 
 

Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那と食事の好みが合わない…
気分や食材でご飯を食べてくれない3歳の娘…
献立を考えるのが面倒すぎる…
そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!