nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

公開日:2021-06-11

映えるスイーツをおうちでも!生クリームとほろ苦キャラメルシフォンケーキ

スイーツ

ふわふわとした食感のシフォンケーキは、一息つきたいティータイムなどにぴったりのお菓子。
アメリカ発祥のシフォンケーキは、ロサンゼルスの料理愛好家であるハリー・ベーカーによって1927年に作られました。

「シフォン」とは、絹で織られた薄い布のこと。
空気を多く含んだメレンゲを使うお菓子であるシフォンケーキは、生地の様子が薄い絹織物(シフォン)のようにきめ細かいからと名付けられました。

今回は、そんなシフォンケーキに生クリームとキャラメルソースをかけた贅沢なスイーツを作ってみました。
 

 

材料
4個
牛乳
50ml
砂糖
80g
サラダ油
大さじ1
薄力粉
70g
アーモンドスライス
トッピング用
キャラメルソース
無塩バター
30g
砂糖
70g
生クリーム
100ml
ホイップクリーム
生クリーム
100ml
作り方
  1. ボウルに砂糖(20g)と卵黄を入れ、泡立て器で混ぜたら、サラダ油、牛乳を加えて混ぜる。
    よく混ざったら薄力粉を振るい、さらに混ぜる。
     
     
  2. 別のボウルに卵白と残りの砂糖の半量を加え、ハンドミキサーでよく混ぜる。
    全体がふんわりしてきたら残りの砂糖も加え、ツノが立つまでハンドミキサーでしっかりと混ぜる。
     
     
  3. ①に②のメレンゲの1/4を加えて泡立て器でしっかりと混ぜ、残りのメレンゲを加えたらゴムべらで切るようにして混ぜる。
     
  4. 型に生地を流し入れ、平らにならしたら180度に予熱したオーブンで30分焼く。焼き上がったら型に入れたまま冷ます。
     
  5. フライパンに無塩バターを加えて熱し、砂糖を加えて茶色くなるまで煮る。
    生クリームを加えてよく混ぜ、中火で2〜3分ほど加熱してキャラメルソースを作る。
     
     
  6. 大きめのボウルに氷と水を入れ、小さめのボウルに生クリームを加え、氷水で底を冷やしながらハンドミキサーで泡立てる。
     
  7. 型から外したシフォンケーキに生クリームをパレットナイフなどで塗りつけ、キャラメルソースをかける。アーモンドを上から散らせば完成!
     
     

甘い生クリームに、ほろ苦いキャラメルソースが絶妙なハーモニーを奏でています。
また白と茶色のコントラストが映えスイーツとしてもおすすめです!

特別な記念日のおやつなどに、ぜひお試しください!
 

Pocket   はてブ   保存

この記事を書いた人

ヤマ

カテゴリー

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!