nomina

まいにちの野菜を、もっとしあわせに。

2021-06-10更新

疲れ、肌荒れのときに食べたい!ほんのり甘い台湾スイーツ豆花レシピ

スイーツ

 
女性に不足しがちな鉄分。
特にダイエット中の人や、食事量が減っている人は鉄分不足になりやすいと言われています。
体がだるい、疲れやすい、めまいがする、顔色が悪いなどという症状が続いていたら、鉄分不足かもしれません。

そこで今回は、鉄分を多く含んでいる豆乳を使った台湾スイーツ「豆花(トーファー)」レシピを紹介します。

豆花は柔らかい豆乳プリンに、フルーツやナッツ、タピオカなどをトッピングして、黒蜜やシロップをかけて食べます。
フルーツをトッピングしてビタミンCも摂れば、鉄分の吸収率もアップ*!
ほんのり甘くておいしい、ヘルシーなスイーツです。

* 豆乳に含まれている鉄分は非ヘム鉄と呼ばれ、体内に吸収されにくい鉄分ですが、ビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に摂ることで吸収率が高くなります。
 

 

材料
豆花
 
無調整豆乳
500ml
砂糖
大さじ1
粉ゼラチン
5g
  
  
シロップ
 
砂糖または黒糖
30g
60cc(大さじ4)
  
  
トッピング
 
フルーツ
適量
きな粉
適量
ナッツ など
適量

 

豆花の作り方

  1. 小鍋に豆乳を入れて弱火にかけ、ときどき混ぜながら温めます。
    温まってきたら砂糖を入れてよく溶かします。
     
  2. 小さな泡がたくさん出てきたら火を止め、粉ゼラチンを少しずつ加えて、ダマにならないようよく溶かします。
    ※ 沸騰させないように注意しましょう。
     
  3. ゼラチンが溶けたら冷水や氷水を入れたボウルに鍋ごと入れて混ぜながら粗熱をとり、冷めてきたら容器に入れて冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。
     

シロップの作り方

豆花を固めている間にシロップを作ります。
シロップではなく黒蜜でもOK。その場合はトッピングの準備をします。
今回、黒蜜では甘さが強すぎるので、黒蜜でシロップを作りました。
(分量:黒蜜大さじ2、水大さじ4)

  1. 小鍋に砂糖または黒糖と水を入れて弱火にかけます。
     
  2. 混ぜながら砂糖を溶かし、色が透明になって沸騰してきたら、火を止め粗熱を取ります。
     
  3. 容器に移して冷蔵庫で冷やして完成。
     

トッピング、盛り付け

シロップを作ったらトッピングの準備をします。

豆花の定番なトッピング

小豆          マンゴー          タピオカ
ピーナッツ       仙草ゼリー         白玉やお芋の団子
はと麦         ナタデココ  など

 
色々なトッピングを組み合わせて食べると◎
シンプルにきな粉と黒蜜だけでもおいしいですが、豆乳に含まれている鉄分を摂りたい場合は、ビタミンCを多く含むフルーツをトッピングしましょう。

  1. 豆花が固まったら器に取り分け、黒蜜またはシロップを適量かけます。
     
  2. 準備したトッピングを盛り付けて完成!
     

今回はオレンジ、ゴールドキウイ、きな粉、ナッツ類をトッピングしました。

お好みのトッピングを入れて、簡単でヘルシー、美容にも効果が期待できる台湾スイーツ「豆花」を楽しんでくださいね!
 
 

産地直送野菜をおトクに購入!
Pocket   はてブ   保存
toz

この記事を書いた人

toz

旦那との食事の好みが合わない…イヤイヤ期真っ最中の2歳の子供に料理を作っても食べてもらえない…献立を考えるのが面倒すぎる…そんな日々の中でも、家族のため懸命にごはんを作り続ける、食育実践プランナー。

カテゴリー
Instagram

nominaのSNSをフォローして
最新情報をチェックしよう!